SRS(オペ前日編)

オペ14日前に抗凝固薬の休薬をしました。7日前からでいいのですが、オペ時の出血コントロールがうまくいかないと怖かったので期間を長めにとりました。

オペ9日前に、コロナのPCR検査をしました。東亜産業のキットを使用しました。検体は唾液で、検体回収はネットで予約ができるので便利です。検査結果が出るまで24時間はかかると記載があったので日程に余裕を持って検査しましたが、意外にも12時間程度で結果が出ました。
陰性の結果を院長先生にメールで送ります。


オペから約1週間前に陰部の剃毛を行います。

ツルツルに剃っても、毎日チョロチョロ伸びてしまうので、オペ前日にも皮膚を傷つけないよう注意して剃りました。オペ後の感染症予防のためにも剃毛は必須で大切です。

VIOを剃ったことないのでかなり苦戦しました、、

パナソニックのVIO用シェーバーを購入し、丁寧に剃ることができましたが、ある程度長さと量を前もって取っておくことと、1日だけで剃毛を終わらせようとすると疲れちゃうので(特に僕みたいな初心者)、何日かに分けて剃毛を行うと良いと思いました。

お尻付近は鏡を見ながらやると良いらしいです。僕はノールックで勘でシェーバーを使用しました。笑



話を戻しまして、

オペ前日は午前中は仕事をして、午後休とってホテルへ前泊しました。

下剤の服用があり、朝昼晩一錠ずつ服用します。
(下剤は術前検査の時に渡された記憶があります)

ご飯はオペ前日の14時頃までオッケーで、あとはオペ後翌日まで絶食です。

飲水はオペ当日朝8時までオッケーです。


下剤を服用したのにオペ前日は便意が全くなく、不安になりましたが、翌朝きちんと全て出し切れるのでご安心を。笑

下剤の効果は個人差があると思いますが、オペ当日もオペ開始ギリギリまでトイレ出来るので心配ないと思います。(入院する個室にもトイレありますし!)


ホテル到着後、ポカリ500ml4本と水500ml2本(買いすぎ)を近くのドラッグストアで購入して、あとはずっとホテルでのんびりしてました。

絶食タイムに入ってしまった&コロナも心配だったので。

脱水にならないようにこまめにポカリは飲んでいました。

夜はお風呂に入り、陰部の剃毛・洗浄をして早めに就寝。


翌朝5:30起きでお風呂にのんびり入って、再度よく陰部の洗浄をしてバスタイムは終了。

便もきちんと出し切れました。

病院には遅刻しないように、早めにタクシーの手配をして8:30に到着するようにしました。

最寄りの駅からタクシーで20分ほどでしたが、交通事情が分からないので早く出ることをおすすめします。

バスも病院の近くまで出ているようですが、遅刻が怖かったので利用しませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?