マガジンのカバー画像

経営のはなし。

8
運営しているクリエイター

記事一覧

低迷している今すべきことを考えた

現状を把握しよう。起業して7年、今が一番底だ。 原因は色々ある。 ・新型コロナウイルスの影…

実質も無利子ではない日本政策金融公庫の融資。

新型コロナウィルスの影響で困っている企業を助けるとして、大きく報道された、実質無利子の融…

テレアポ代行のサービス

ついにというか、いよいよ営業のアウトソーシングを始めた。 新型コロナウィルスという厄介な…

実質無利子・無担保の新融資制度などで調整

これ絶対借りたい。 昨年末に融資を受けましたが、それとは別枠という理解ですが、あっている…

フリーランスで頑張ろうと思っている人へ。

私の仕事は、Webディレクターとかプロデューサーです。プロジェクトを進める際にスタッフィン…

自営業?個人事業主?フリーランス?

零細会社をやっていると、 自営業なんでしょ?とか個人事業主なんでしょ?とか、フリーランス…

ついにマル経融資に手を出した男

意味もなく、タイトルをキャッチーにしましたw マル経融資(小規模事業者経営改善資金融資制度)を申し込みました。 今期の売上が昨年を大幅に下回る予測なのだが、原因はそれではなく、もう少し長期的な話だ。 今期の売上が下がった所で、役員報酬を未払いにする等で対応は可能だが、これでは先細りと考えマル経融資を申し込む事にした。 資金の用途は運転資金。返済は7年とした。 新規の営業を雇用しようと考えた。 広告費、採用費、人件費のおよそ半年分を計算して申し込んだ。 着金は早け

経営で難しい事

会社経営をして4期目を迎えている私が、難しいと思っている事を書こうと思います。 まず、前…