見出し画像

低迷している今すべきことを考えた

この文章は思考を整理するために書いています。公開することで自分自身への戒めというか、しっかりした考えを導きだそうとしているものです。

現状を把握しよう。

起業して7年、今が一番底だ。
原因は色々ある。
・新型コロナウイルスの影響
・積極的な営業をしてこなかったこと
・既存顧客へのフォローアップ不足
・新たな収入源の開発ができなかった
・モチベーションのもっていき場がわからなくなってきた
こんなところだろうか。
いずれにしても現状を把握しないと何もはじまらない。
利益に関しては、3年前と2年前が過去最低の売上で赤字も多かった、1年前売上こそ低かったものの単年では黒字だった。今期の見通しはなかなかに暗い。本当にここで復活しないと廃業も考える必要があるかもしれない。


解決策はどのくらいあるのだろう。

正直言って、すべてを解決する手段はないと思う。
対応できるのは横線で消したもの以外。
・新型コロナウイルスの影響
・積極的な営業をしてこなかったこと
・既存顧客へのフォローアップ不足
・新たな収入源の確保ができなかった
・モチベーションのもっていき場がわからなくなってきた
こう見ると、新型コロナウイルスの影響以外はなんとかやりようがありそうだ。

・積極的な営業をしてこなかったへの対策


これは営業し始めるのが遅かったという意味で、直近2年ほどは営業をアウトソーシングして活動できている。営業のアウトソーシングの詳細については別記事でアップするが、ある程度のノウハウが溜まってきているのも事実。
今期も営業アウトソーシングで、新規顧客を獲得することを継続していこう。ただし、低迷の原因にもなっているので、やり方を変えたりは必要かもしれない。

・既存顧客へのフォローアップ不足への対策

実際に既存顧客へのフォローアップが少なかったことは事実。定期的に有用な情報などを提供することで、関係を密にしていく必要がある。現在残っている顧客に関しては、それが出来ていたということもあるが、今後は落ちてしまいそうな顧客に関しては、もっと接触していこう。

・新たな収入源の確保ができなかったことへの対策

WEB制作や、ECサイト構築・運営、メディア事業、インターネット広告、MEOなど色々手を出して、メディア事業を主軸にすることになったものの、こちらに時間を取られすぎて、肝心の新たな収入源の確保にいたらなかった。ただ、新たな収入源になるはずの事業は立ち上がっているので、ほかが落ち着いてきた今だからこそ、時間をかけることができる。

・モチベーションについて

起業当初から、なにかぶちあげたい!ということではない起業だったため、そこそこ細く長くやっていきたいというような感じだった。
実はこの細く長くは結構難しい。「普通が一番むずかしい」というのと同じだ。
結果として細く長くやるには、太く短いのを連続させるしかないのではないだろうか。そうなると太く長くとなるのだが、結果としては細く長くに落ち着けるような気がする。
また、最近Twitterで声をかけていただき、地域貢献に携われるかもしれない可能性も出てきた。安定して企業運営をしながら、地域貢献ができるというのは、もともと持っていた考えに合致する。そうなるようにというモチベーションを持とう。


結局いまやるべきことは何だろう

長々と書いてきて、少し頭が整理された気がする。
結局いますべきことは以下の通り。
・粛々と現在のお取引先との業務は実施
・営業アウトソーシングを厳選しながら継続
・新たな収入源の確保に向けて時間を割く
・地域貢献が少しでもはじめられるように動く


あなたのサポートで救われます!投稿が潤います。