見出し画像

大丈夫。快適でいいんだよ。

以前、自分のための時間を持つことに罪悪感はいらない、という記事を書いた。どうも私は、日々いろんな場面で「罪悪感」を持ちすぎているらしい。

自分が快適でない状態で頑張り続けたら、いつか潰れてしまう。今までの人生で、なんどかそういうことを繰り返してきたし(潰れては再生し、の繰り返しだった)。

私が快適でいることを喜んでくれる人はたくさんいるけど、それを否定する人はいないのに。いや、いたとしても、今の私ならそういう人たちとうまく距離を取れるはず。

若い時に「苦労が美学」が絶対とされる場所で育ってきたもんね。相当辛かったのに、それを受け入れてよくやってたな。

気を抜くと今も「快適な自分を許さない自分」がいる。でももういいんだよ、これからの人生は快適に過ごすことが、自分自身にも、周りの人のためにもなっていくんだから。勇気を出そうよ。

(Day.22)

▼昨日の記事。頼もしくなった息子。▼


いつもありがとうございます。 いただいたサポートは より上質な記事をお届けできるよう 大切に使わせていただきます♪ 新米母ちゃんを ぜひとも応援してください📣