見出し画像

【新作】新入生の君へ

2021/12/5開催「ブックハンターセンダイ・インディーズブックバザール」に向けて、【新作】を作りました。
本ではなく、手紙という形を取った小品です。

【新入生の君へ】

画像1

~突然の手紙に驚かないでほしい。
僕は、君がこれからやってこようとしている学院にいる者だ。~

こんな書き出しで始まるちょっと奇妙な手紙が、入学を控えた「君」のもとに届いた。
便箋に綴った手紙を封筒に入れたショートストーリー。
「君」=手に取った貴方に届いたかのように楽しんで。
作中の「僕」をイメージしたポストカードとセットです。

【手紙式物語】

…「君」のもとに届いた真っ赤な封筒は、
黒と金のリボン(※)と金色の蝋でしっかりと封をされている。
宛名書きには、黒いラベルに金色の文字で「新入生の君へ」とある…。

画像2

開いてみると…
封筒と同じ真っ赤な便箋が二枚。
細かな文字でびっしりとメッセージがしたためられている。
いったい誰が、何を言ってきたのだろうか…?

画像3

便箋には薔薇の意匠。
そういえば、封蝋も薔薇の意匠だった。
送り主は薔薇が好きなのだろうか…?

画像4


【イメージカード】

“爪先で立つ、あのサテンの靴さ。女の子が履く靴だけど構やしないだろう。”
(本文より)

画像5

“雪の上ではないけれど、地面に、空中に、カリグラフィーみたいなシュプールを描くのを大事にしてた。”
(本文より)

トゥシューズを履いて踊っているのは、手紙を寄越した「僕」…?
作中の「僕」をイメージしたポストカードをセットにしました。

★「新入生の君へ」は、現在執筆中の物語「記憶香水ノート(仮題)」から派生したショートストーリーとなります。
来年の刊行を目指しているそちらの新作もお楽しみに…!

◆手紙式物語とイメージカード「新入生の君へ」
◇内容…手紙1通(便箋2枚・封筒1枚)、ポストカード1種
◇500円
◇限定25セット(No.入り)
※黒×金のフランス製のリボンが入手困難であるため、
No.24、25のみ金色のリボンを使用しております。何卒ご了承ください。
リボンの色はお選びいただけません。No.順の販売となります。

◆ブックハンターセンダイvol.3インディーズブックバザール

◇リアル会場
・2021/12/5(日)
・11:00~18:00
(11:00~13:00予約優先/13:00~予約不要、混雑時は整理券配布)
・ギャラリーチフリグリ 
(宮城県仙台市宮城野区五輪1ー11ー12)
※※リアル会場での出品数は5点です。

◇ウェブ上でのご注文
・2021/11/16(火)20:00~28(日)20:00

楽しんでいただけますように…!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?