見出し画像

不倫問題、話し合いで解決したいところですが、話し合いを避ける時期も大切かと

■ 不倫問題、話し合いで解決したいところですが、話し合いを避ける時期も大切かと

不倫関係は続いているとは思うけど言動が見えないから不安になる。
時間が経てば経つほど女と関係を深めているようで怖い
一度不倫についてしっかりと話し合いたい
私の気持ちを夫に伝えたい

だから話し合いたい、でも・・・

離婚を迫られそうで怖い
夫の気持ちを聴くのが怖い
状況を聴くのが怖い
別居や離婚を進めてきそうで怖い
逆ギレされる夫の態度が怖い

などなど、大きな不安もあるかと思います。

話し合いをしなければいけないとは思っていても
このように妻に大きな不安があると話し合いを避けたい心理になります。
逆に妻が話し合いしたいと思っていても
夫はすぐに逆ギレして話し合いにならないこともあります。
(そもそも話し合いにならないレベルの夫も存在します)

夫の状況はどうなっているのか、夫が何を考えているのか
怖いようで知りたい気持ちもあるでしょう。
自分の気持ちもどこかで伝えたいそんな想いもある。
想いを伝えたい気持ちと同時に
想いを伝えても今の夫では受け取ってもらえないと
頭の片隅にあるので、伝えることが怖い。
しかし、いつかどこかでは気持ちを伝えたいと思う気持ちがあるのではないでしょうか。

不倫問題を解決するために
修復するために、状況を変えるひとつのきっかけとして話し合いがあります。
今は話し合いができないと感じていても
話し合いはどこかのタイミングではしたいと思いますよね。

話し合いはとても大切なことだと思っています。

ところが「話し合いをしたいと思います」と
カウンセリングの中で言われた方の状況をお聞きしていると
今のタイミングじゃないなぁと感じることもあるのです。

今の状況なら逆に話し合いを避けた方がよいと。
今なぜ話し合いを避けた方がいいのか、私なりの展開をお伝えして、今は話し合いを避けましょうと提案します。

どうしても、不倫問題を解決するためには話し合いをした方がいい
夫に何か気づかせるためには話し合いの場を設けた方がいいという傾向があります。

でも多くの方のご相談を聞いていて
話し合いが関係を悪化させる場合もあるのですから
話し合いだけが解決や気づきになるとは限らないと思っています。

話し合いをしない時期、話し合いを避ける時間が逆に大切ではないかと思う状況の方もおられるのです。
単に解決するために話し合いをすればいいというものではないですよね。
そもそも不倫がある中で話し合いになること自体が難しいですからね・・・。

妻は話したいと思っていても夫は話したくないこれが不倫渦中です。
そんな状態での話し合いは、話し合いになることよりも妻が感情的になって関係が悪化することもあるのです。

しかし、しかし、不倫渦中で話し合いにならないだろうなとは思っていても
お互い感情をぶつけることが、今は大事と感じた場合はあえて話し合いをしてもらうこともあります。
この辺りの話をすると脱線してしまうので、今日はここまでにしますね。

話し合いをしない時期を設けて、ちょっと関係を冷やす時間も持ってもいいのかもしれません。
だからと言って話し合いは絶対ダメと思っているわけではありませんよ。
場合によっては話し合いを持つべきだと思います。
ただ、話し合いを避ける時期
話し合いを避ける時間も時には関係を変えてくれるきっかけ
流れを変えるキッカケにもなるのです。

そもそも話し合いとは言っていますが
話し合いの中で話す夫の言葉がどこまでが本音でどこまでが嘘なのかわかりません。
自分自身のことを考えてもわかるかと思います。
この話は、次回のメルマガで書きます。

いとうゆうじでした。

■セミナー・講座等のお知らせです

【大阪】東京で開催した「不倫夫と私はなぜ噛み合ないの?不倫夫との話し合いポイント解説セミナー」大阪や福岡で開催します!とお伝えしていましたが、大阪開催の日程が決まりました!
開催日は、9月10日(月)11時から14時まで。
会場は梅田から徒歩5分の会場です。
梅田ですので、関西圏の方のアクセスも良いかと思いますのでどうぞご検討ください。
検討されている方、9月10日(月)11時から14時まで日時の確保お願いします。
募集枠も6名と少人数となります。
受付は準備が整い次第お知らせします。

「不倫夫と私はなぜ噛み合ないの?不倫夫との話し合いポイント解説セミナー」
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12372390866.html

【福岡】福岡で夫婦カウンセラー育成講座を開講します。
カウンセラーに興味がある人、カウンセリングを学んでみたかった人、自分の問題を学びながら解決したい人、残り席1名となっております。よかったらご検討ください。
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12358065804.html

■いとうゆうじ出没地域 東京・名古屋・滋賀・京都・大阪・徳島・愛媛・広島・福岡・北海道

■滋賀 7/28(土)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12137383024.html

■大阪 7/31(火)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

■東京 8/2(木)~ 8(水)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12045168084.html

■福岡 8/16(木)18(土)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12145490672.html

■大阪 8/21(火)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12115055300.html

■名古屋 8/22(水)面談カウンセリング
http://ameblo.jp/yuji22/entry-12047969144.html

■札幌 8/27(月)面談カウンセリング
https://ameblo.jp/yuji22/entry-12270848771.html

※上記の日程以外でもご予約可能です。
滋賀での対面、または県外の方の、電話・スカイプは、お客様の第1希望日から第3希望日までお聞きして、調整させていただきます。
カウンセリング予約フォームへ
https://ssl.form-mailer.jp/fms/96fae8a085913
(24時間受付 カウンセリング時間は10:00~22:00)

※夫婦カウンセリングの詳細へ(出張先での夫婦カウンセリングも可能です)
http://ameblo.jp/yuji22/entry-11964081203.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?