noteをやってみた #やってみた
こんばんは、井東をかしです。
今回は #やってみた をテーマに書いてみようと思います。
初めてのnote
今年に12月に初めてnoteをやってみました。
noteの事は以前からご存じではあったのですが、
イマイチ使い方というか何をするものなのかよく分からない状態でした。
他の方の記事を見たりしてみて、日記のような使い方をしている人やhow toのような記事も書いていたり様々なカテゴリーもあり人それぞれの使い方をしていることを再確認しました。
noteを始めてから今まで「人に読ませるための文章」を書いていないので、記事を見てくださった方にとっては読むのも苦痛かもしれません。
文豪ではないのでご了承ください(´・ω・`)
他の方々の記事を読ませてもらいますが、読みやすく頭がいいんだろうな~って思って読んでいます。
小説ではないですが、読める文章を書いてる方々が多いです。
長文とか短文とか関係なくいい記事を書かれてる人が多いです。
ちゃんと見出しを考えて書いていたり、太字にして強調したり、ストーリー仕立てに書かれていたり、感銘を受けました。
私はとりあえず書いてみるを実行しているので、今はまだそのスタート地点に立てていません。文章を書くことや考えることが苦手で、そもそも頭が悪いので言葉も出てきません。
こういう時ちゃんと勉強をしてくればよかったと苦虫を嚙み潰す思いです。
大人になってから後悔しております。
noteを始めてみたきっかけ
私がnoteを始めてみたきっかけは、
ひらいめぐみさんの「転職ばっかりうまくなる」という書籍を読んだことがきっかけです。いずれ本のレビューの記事も書いてみたいと思っています。(いつになるかな~)
今年発売したばかりの本で結構面白かったです。
ひらいさんは通勤や退勤時間を利用してnoteを書いていたそうです。
文章とか気にせずとにかく書くことをしていたそうです。
noteで記事を書いていたことでライターとして採用されたりといい事があるんだな!って思い自分も書いてみることにしました。
それとなんとなくやってみようと思い立ったことも始めたきっかけです。
ひらいさんは文章を書くのが苦手?とか書籍に書いていたような気がしますが、本を読んで思ったのはなんだかんだ文章が上手でした(笑)
過小評価していますが、ひらいさんは頭がいい人だと思います。というか才能がある方だと思いました。
noteをやってみての感想
何も気にもせずにただただ書いてみるのもいいものだなと感じました。
読める読めないとか文章が拙いとか気にして書いていると筆が進まないように感じました。
あとインプットしたものをアウトプットする場所にも出来るので、いい練習になるかなと感じてます。
ただ私の記事を読んでくれているのか「スキ」を下さる方もいらっしゃるのである程度は読める記事にするようには心掛けています。
これからもやってみたいことはどんどんチャレンジしたいと思っています。
まずは無職なので仕事探しから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?