DAY310 自分を生きる、ということから少し離れてみる。

自分の人生を生きる、ということから、今は道を逸れている。
自分の人生を放棄するということではない。自己犠牲に生きるということでもない。

これまでの人生を、誰かのしあわせのために役立てたいと願っている。
わたしが自分を輝かせるのだー、と息巻くのではなく、誰かがそれで勇気を持てたり喜んでくれたりするのなら、わたしは輝くことを選ぶだろう。

今のわたしは、自分を生きるぞー!という気概がない。でも、別段生きたくないわけでもない。目の前にいる誰かのために、この命を使えるのならいいな、と思う。
勿論生きるために必要な収入は確保した上でのことだけど。

これまで生きてきた経験値を、誰かのために使いたいと思うし、喜んでもらいたいし、役立てられたら嬉しい。少なくとも、わたしが生きてきたことを、わたし自身が認められる気がしている。

まぁそんなこと言って、またそのうち『自分を生きるんじゃー!』となるのだろう。どうせわたしは飽きっぽいし、3日に1回はメンヘラになる。そんな自分にもまた飽きる。

積極的に生きたいとは思えなくても、ちょっとでも〈生きる理由〉があるのがいいな、と思う。取り敢えず、ここにいても良いのだと自分に言えたら、それでいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?