見出し画像

月1『cafe イトの扉』 2020.9.29

月1『cafe イトの扉』#②を2020.9.29やってみて✨

糸を紡ぎ、意図を紡ぐ、月1cafeをしました。
誰に頼まれてもいないし、しない方が楽なのに、私にとってどういう場にしたいのだろう?と事前に考えていたら、一人一人が持つ「好き」や「大事」をシェアし、人や取り組みが繋がる場にしたいのだな、と気づきました。

2人友達を主催者側に巻き込んだため、平日日中で限定数時間の中でどれだけの人がくるかな?とドキドキしていたけど、13個限定でお願いしたおむすびセットはすぐに完売、かぼちゃケーキとバナナブレッドもきれいになくなりました。

今回は私がとても好きで尊敬してる2人とのコラボ:

【染色体験】 小森 優美 (Yumi Komori)
「花の命を着る」植物で染色をしていて、最近は蚕を育て・シルクを作っている話も聞けます。地球の循環、ビジネス、どう生きるかなども彼女の思想・あり方は素敵です。
https://www.liv-ra.com/
https://www.tsunagu-fashion.com/

画像2

【おむすび弁当・笑むすび】山田 みき (Miki Yamada)
311をきっかけに福島会津の実家のお米をむすび、OMUSUBIで地球に笑顔と平和をむすぶ。
https://waraimusubi.com/

画像2

更に、この場に来れないけど、気持ちを贈ります!と2人の友達からエールをいただきました。

【lemon ハーブティー】Wakako Aketa @京都
住む毎日の暮らしを豊かに自分で創り上げ、彼女が育てたハーブティー。彼女が営む月1カフェが『イトの扉』誕生のきっかけ。
https://instagram.com/wakako1022?igshid=f7zffvvokptp

【ぶどうシャイン&マスカット】山口 祐子 (Yuko Yamaguchi) @山梨
学生時代から旦那の友達で山梨に嫁ぎ、旦那様と3人のこどもとブドウ農園を営む、有言実行の元気な女性です!
https://poke-m.com/producers/44860

そして、前回同様、今回もずっと場に居て、沢山の写真を撮ってくれて、糸を紡いでくれた村上 喜美と中村峻介、ありがとう(TT)。2人が1回目にはまってくれたから、糸紡ぎの大切さをより実感しました。

今回はインドで私が受けついだ、ギフト・循環の場の実験をし、おむすびのみ販売、それ以外は飲食+体験(糸紡ぎ&染色)は値段はつかず、次に循環するために、よかったら気持ちを入れてください箱を置いておく制度にしてみました。入れるか入れないかよりも、場や時間への感謝をどう表すかを考えるきっかけになればと思いました。更に私たちは普段お金でその場のモノの取引をしますが、本来その裏に多くの方がいたり、お金でないシェアがあったり、場合によってはそこでない人へのgive forwardという思想や感覚が持てるとより関係性が豊かになると思っています。やってみて良さとしては、来た人が注文をしている状態ではないので、こちらが勝手に作ったものやいただいたものを気楽に出せることでした。笑。家に遊びに来てもらった延長的な感じで。あとは、やはり人によってギフト・循環の捉え方が違うのだろうなという体感。

忙しい中、立ち寄った方が多くいました。
逢えて本当に嬉しかった。
月1カフェはやらなくても良いことだろうし、やらない方が楽だろし、でもこうやって色々な人の顔を見て、応援を様々な形でいただき、来た人同士が繋がり、糸紡ぎを教え・試してみる人を見て・・・私がとても豊かな時間をいただいているのだな、と思います。
ありがとうございました。

今後も小さな「好き」や「大事」をつなげていきたいな。
やりたいーという方こっそりメールくださいな。
マニアックな内容も超ウェルカム!

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?