見出し画像

県議会議員

こんばんは、ちっぴーです🌟

カウントダウン、なかなか出来ずにすいません…

今回は、座談会第2弾のご報告です!

↑第1弾については、こちらをご覧下さい!


ぶっちゃけ座談会

今回は、現職の県議会議員である平木柳太郎氏をお招きして、政治の基本から、様々なお話をしていただきました!

この方は、以前開催した交流会のイベントなどに参加して下さっており、議員になる前は、起業もしていたりと、とてもユニークな活動をしている人なんです!しかも、若い議員さん!


実際のお話では、三権分立や与党と野党の違いなどなど、色んな政治のお話をしました。

そして、若い人の投票率が低い現状で、その理由や対策などを話し合いました🌟

・自分たちの意見が反映されない
・政治のことが難しい
・周りが投票に行かない
・自分の興味に繋がらない
・政治に関する知識が少ない
見せ方が”若者”向けではない

原因の話に関して、第1弾の話でも出た意見が出ました。

そして今回、この”見せ方”について、選挙に関する文化の話や、PRの話など…色んな観点での話が出ました。

そして、対策案について、

・世代ごとに立候補者を出して投票
・自分の意見が反映されるなどの成功体験を作る
・若者の選挙権を剥奪して、運動を起こす

などなど…最後のところは賛否両論?あるかもしれませんが、面白い意見が出ました。

画像2

会はとても盛り上がり、時間はあっという間に過ぎ、今回もステキな会になりました🌟

参加下さった皆様、お話して下さった平木さん及び開催にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

また、会の様子がLIVE配信されているので、時間のある時に見て下さい!


次は…

さぁ、次回のイベントは何をするのか気になりますね!?

会の途中で、以下の話が出てきました。

「実際の選挙事務所って、若者から見ると、どんな感じなんだろ?」
「是非、事務所に遊びに来てほしい」

てなわけで、みんなで事務所訪問しちゃいます!!

レビューも、もちろん書くので、お楽しみ下さい。

それでは、次回の記事までゆっくりしていってね🌟

画像3


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?