見出し画像

希死念慮

こんばんは。

今回はあることに気づいたかもしれないので、それを少々。
暗い話のようで、暗い話では無いと思います、多分。


死にたいという感情

時折ですが、消えたくなるような、それに近い思いになることがあります。

どっか遠くにふらっと行きたい。静かにこっそり暮らしたい。

もちろん、元々遠くに行くことや静かなことも好きなのですが、色々投げ出したくなるところもあるので、多分、そんな感情を持っているんだなと思います。

今までだったら、それを何とかしようと、イベントに行ったり、サークルやったりと、無理やり、その感情を押さえていたのですが、時間が経つと、またぶり返してくるのです...

深刻そうに書いておきながら、そこまで深刻な事態には至っていないのですが、私でさえ、そうなるんだから、ヤバイ人はめっちゃ大変なんだろうなと思います。

まぁ、そんな中で、色々とSNSとか見てきたのですが、その中で、分かってきたことが1つ。

その感情は消えることは無いんだろうなということです。
つまり、一生向き合うんだろうなということ。


認知

そもそも、何故そのような感情を持つようになったか?

それは、色々なところで生きづらさを感じてたところもありますが、個人的には「出来ない自分」を認めていなかったんだろうなと思います。

出来る自分になるために。意識高くあるように。
そのように、”成長”に囚われて、負のギャップを感じるようになったと思います。

もちろん、全く成長しなくても良いかなとまでは、思っていません。
自分を否定しない程度に、少しづつ。
それを意識するようになってから、幾分か気が楽になったかなと思います。


生きるって、意外と大変

生きることって、色々と面白かったり、楽しかったりする反面、大変なことも多いです。

私も、大変なことも多いのですが、ありがたいことに、楽しいことも多い毎日を過ごしています。

しかし、そういう楽しいことがほとんどなく、生き地獄でしかない人もいると思います。

その中でも...もし、ちょっとでも生きようと思っている人が、このnoteを読んでくれて、ちょっとでも、励みになってくれたらなと思います。

ーありのままの自分で良いー

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?