見出し画像

結論

こんばんは、ちっぴーです🌟


これまで、自分は色んな角度から、知事選を追ってきました。

エッセイ物から、アイデアとか、とにかく色んなことを書きました。

記事は全部で60本以上。

半年前から選挙の話を聞いて以来、色んな記事を見たり、話を聞いてきたりしました。

その上で、富山はどんな場所で、どんな可能性があるのか?

そのような記事もたくさん書きました…!

そして、座談会や事務所巡りなどのイベントも開催してきたましたね…!!

このように、様々な活動をさせていただきました。
今回の知事選に関しては一般の方よりも見て、追ってきたという自信もあります。
その中で、最終的に自分は何をどう感じたのか?










分かりません!!!!


色んな人から話は聞きました。政策も一通り見ました。

正直、まだ情報不足なところがあると思います。

ですが、結局、政策がどこまで実現されるか全く分からない

↑こちらに、簡単に政策をまとめた記事がありますが、それでも難しいです

だったら、どうすれば良いのか?

どの政策もよく分からない中で、自分だったら誰を支持するか?




自分は新田さんを支持します。

理由は1つなんです。

もし、自分のいるところで、こうして欲しい。ああして欲しい。

例えば、商店街を活性化させたいから、色んなお店を呼んで欲しいだったり、教育にタブレットを導入して欲しいだったり。

そういった時に必要なものの1つが”政治”だと思います。

裏返すと、政策というのは、そういう声の集まりなのかなと思います。

なので、何か実現して欲しいことがあれば、近くに政治家がいれば、実現してくれるというわけです。

こういうのを、ロビー活動と呼ぶそうです。

新田さんは、その力が3人の候補者の中で一番強いなと感じました。

実際に座談会にも来て下さって、色々お話を聞いて下さいましたし。

なので、この人がリーダーだったら、色んな市民からの声に対して、答えてくれるのかなと思いました。

もちろん、デジタル化などによる懸念もありますし、どこまで政策を実現出来るのかというシミュレーションの土台も無いので、未知数なところはありますが。

要は、自分たちの声を一番反映してくれそうだと感じた。

新田さんを支持する理由です。


主役は県民

「選ぶという行為ではなく、選んだ後の自分たちの行動だということ」

ただ選んで終わり、ではなく、政治家が仕事してくれるように、自らが意見を出しながら、共に歩んでいけることが大切だと思います。

これからの富山は、県民たちで作っていく。

そのような展開が必要です。

それが6ヶ月間、知事選を見続けてきた自分の結論です。


この記事やこれまで書いた記事が、投票するきっかけになっていただけたら嬉しいです。

これからも、色んな記事を書いていきます。

よろしくお願いします!

それでは、次回の記事までゆっくりしていってね🌟

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?