見出し画像

身体

こんにちは、ちっぴーです!

今回は、珍しく午前中での投稿です。

そして、内容はこれまた珍しい「体」のお話です笑

良ければ、ゆるりとご覧下さい〜


体が...バキバキなんです

画像1

とある夜、自分でも不思議なことが起きました。

左半身が重いんです。おかげさまで気持ち悪い...

寝不足による影響が大きかったので、とりあえず寝たら治ったのですが、よーく思ったら、ここ最近、肩が痛い時があったり、腰が重かったりと、体に疲労が溜まっているんです。

それも、寝ても、取れない疲労が。

以前はこんなことはありませんでした。
ゆっくりして寝たら、大体は元通りでした。

一体...なんだこれは。

これを機に、ちょっと調べながら、自分の体について振り返ってみたら、以下のことが分かりました。

・運動不足による、体力低下
・デスクワークの機会増によって、体に増えた負担

前者は、言うまでもありません。気付けば、本当に何年も運動してないし、寄処にいるのがほとんどなので、自転車を漕ぐことも、あんまり無くなってきました...

今回、お話するのは、後者の方です。


デスクワーク疲れ

ありがたいことに、ここ最近、寄処関連やバイト先などで、デザイン活動をする機会が増えました。

その分、以前より、デスクワークをする時間が増えました。

運動不足による、体力低下の影響もあると思いますが、完全に疲労が溜まりやすい体になってました... 

どうやら、人間はずっと座って仕事をしていると、筋肉が固まって、血流が悪くなり、コリや張りが生まれてしまうようです。

スクリーンショット 2021-06-10 1.13.59

てな訳で、ここからは新R−25の記事から、いくつかストレッチ紹介をしようかと思いましたが、元記事を見た方が早いので、そちらからご覧下さい。

ちなみに、私も実際に試してみましたが、ストレッチを通して、筋肉を伸ばすのは、気持ちは良いし、確かに、少しは解消しているのかなと思いました。
#もちろんですが、運動することも大切です


寝ているときも!?

画像3

さてさて。

ここからは、ちょっとおまけ的なところになりますが、「睡眠時」にも疲労の問題があるらしいので、そのお話もさせていただきます。

簡単に言うと、寝ている時でも全く体が休まっていないということです。

眠りにつくのに、必要なリラックス状態になることができない日常生活を送っているんです...

そういえば、私も寝る直前まで、何かしら作業していることが多いから、活発に活動する体制のまま、寝ちゃっているんですよね...

それによって、いわゆる「寝コリ」の状態が起きているんだとか。

対策としては、いくつかあるみたいですが、個人的には、寝る前の消灯は弱くする、パソコンとスマホの明るさを下げる(出来ればいじらない)ことが一番効果的だと思います。


自分の身体だから

今回は、自分の身体に基づいたことを書いてみましたが、こんなことを感じるようになったのは、自分と向き合う意識を持ったからなのかなと思います。

だからこそ、自分の疲労について、気付けたことが多いし、何よりこの件で、より自分のことを労ろうかと思うようになりました。

とは言っても、これからに向けて、立ち止まるわけには行きませんが...笑

これを機に、皆さんも、ぜひ自分の身体にも向き合って、労っていただけたらなと思います。

てな訳で、今回はここまで!

次回の記事まで、ゆっくりしていってね🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?