見出し画像

世論調査

こんばんは、ちっぴーです🌟

タイトルに”世論調査”と書いてありますが、実はこの前、富山県知事に関する世論調査が行われたそうです。

今回、それについて見ていくよー


①現職の県政への評価

「石井県政を支持するか」という問いに対して、「支持する」または「どちらかと言えば支持する」と答えた人は7割を占めました。
理由としては「人柄や政治姿勢が信頼できる」が最も多く、「経歴・実績が評価できる」「他に適当な人がいない」が続きました。

はい。
16年もやっていれば、色々な実績もあります。

北陸新幹線の開通、富富富の誕生など、観光や地方創生としての面での功績が大きいですね…

ただ、その一方で”多選”という面では、様々な意見が。

1期から4期までと答えた人を合わせると半数を超えた一方で、「政策、実績が確かなら何期でも」と答えた人が4割近くにのぼっています。

多選の話に関しては、後日掲載しますが、それに対して、疑問の声が一定数あるみたいですね。

②知事選への関心

およそ8割の人が「関心がある」または「ある程度関心がある」と答えました。
そして「次の富山県知事にふさわしいのは誰だと思うか」という質問に対する答えでは、石井さんが新田さんを上回りました。
ただ、わからないと答えた人が3割以上いて、今後、選挙までに情勢が変化する可能性があります。

今回の選挙が、盛り上がっている様子が分かりますね。

ちなみに、回答者の政党支持では、自民党が41.5%、野党は立憲民主党が2.2%などで改めて「自民一強」状態ですが、その一方で、支持する政党がない、いわゆる”無党派層”が半数近くを占めていて、自民党支持を上回っているという状況です。

なお、無党派層の回答は、石井さんと新田さんがそれぞれ2割台後半。
こちらもおよそ4割の人が「わからない」と回答したそうです。

この無党派層がどう動くのかが、今後のカギとなりそうですね…

投票率が上がれば、変わってくるのかな??


残り3カ月

そんな富山県知事選挙も、残り3カ月。あっという間です。

ちなみに、知事にふさわしい人を選ぶ際に、県民は何を重視しているのかの調査では、最も多かったのは「経験や実績」次いで「政策や公約」、「人物や人柄」、「強いリーダーシップ」となっています。

また、「知事に最も重視してほしい政策」を1つ選ぶ質問に対しては「医療・介護・福祉」がトップで36.9%、次いで「景気・雇用対策」、「子育て支援・教育」、「行財政改革」の順となりました。

今後のマガジンでは、ここも見ていきたいですね…

さぁ、ここから盛り上げていくぞ。

それでは、次回の記事までゆっくりしていってね🌟


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?