見出し画像

私と高海千歌さん

高海千歌さん,誕生日おめでとうございます!

今日は2022年8月1日,私の最推しである高海千歌さんの誕生日です.
高海千歌さんはAqoursのリーダーとしてメンバーたちをまとめ,Aqoursの舵を切る重要な役割を果たしてきています.高海千歌さんの明るい性格や謙虚な部分はまさしく規範的なリーダーだと思います.
高海千歌さんはスクールアイドルを通して自分を成長させました.「普通怪獣」から変わるため,輝きを求め,いろいろ困難などはあったが最後まで走り続け,廃校が決定してしまった浦の星の名を残すためにラブライブ!に出場し,Aqoursを優勝することに導きました.高海千歌さんは自分だけではなく周りを巻き込む性格で,当初はその言葉通り強引に巻き込む感じでしたが,Aqoursの活動が進行するとともに,その性格を合理的な方向に変え,メンバーたちの考えをまとめそれを自分以外にもAqours全体の推進力にしていくことでリーダーとして全うしました.
そんな高海千歌さんに私は憧れています.

スクフェス海外版高海千歌誕生日メッセージ(2019年)

私は誕生日当日,沼津に赴いて高海千歌さんの誕生日を現地でお祝いしたいと思いましたが,不幸ながらもその数日前に某ウイルスに感染し自宅療養のためそれが叶いませんでした

今回この文章を以て高海千歌さんへの感謝のメッセージを書こうと思いました.
またグッズもあまり持っていないため,代わりに文面でお祝いさせていただきます.

テーマは「私と高海千歌さん」,高海千歌さんが私にくださった恩恵を挙げていきたいと思います.

私と高海千歌さん

高海千歌さんは私の人生を360°変えてくれました.なぜ360°であるかというと私の人生は出会う前と出会った後で方向性は変わっていないが,位相が変わったということです.つまり実体としてあることは変わらないが,高海千歌さんの思想で意識のほうが変わったからです.

参考:

この自己紹介で簡潔に高海千歌さんが与えた影響について述べていますが,ここではさらに詳しく述べていきたいと思います.


現在私は気象学を学習しています.気象(学問以外にも一般的なもの)は小学生のころから興味がありましたが,その過程は前途多難でした.特に中学高校のとき気象の学習が低迷していました.
「私にはできないと思う」,口癖のように言っていた言い訳です.それを理由にイベントなどさまざまなチャンスを逃していました.もちろん現在取得済みの気象予報士も後送りにされました.

そのとき高海千歌さんは私に解放をもたらします.

一番大切なのはできるかどうかじゃない.やりたいかどうかだよ!

アニメ1期4話

この高海千歌さんの発言は,私のその考え方に間違えがあることを指摘していました.私はこの名言をもとにその考えを改め,気象の学習を積極的にやるようになりました.高校1年のことでした.
この名言は高海千歌さんを推すこと(応援でも思想でも)を決めました.

現在でも,私は好きな気象学について,あまりにも熱意がありすぎることや,将来の夢のために学習をたくさんしていることが恥ずかしくなって,ときどき素直になれなくなることがあります.下に挙げる名言に救われることが何度もあります.

ステージの上で,自分の好きを迷わずに見せることなんだよ!お客さんにどう思われるか,人気がどうとかじゃない.自分が一番好きな姿を,輝いている姿を見せることなんだよ!
だから善子ちゃんは捨てちゃダメなんだよ!自分が堕天使が好きな限り!

アニメ1期5話

好きなことに素直になることは実はすごく難しいです.好きなことは自分の核心的価値であるため,やはりどうみられるか,否定されないか怖い部分が多いです.でも高海千歌さんはそれを気にせず,むしろ好きなことを見せることを素晴らしいことであることを評価しました.これは好きなことに素直に向き合うことを推し進める名言だと思います.

たぶん比べたらダメなんだよ.追いかけちゃダメなんだよ.μ'sもラブライブも輝きも.
(中略)
μ'sみたいに輝くってことはμ'sの背中を追いかけることじゃない,自由に走るってことなんじゃないかな?
全身全霊,なんにもとらわれずに,自分たちの気持に従って.
(中略)
Dear穂乃果さん,私はμ'sが大好きです.普通の子が精いっぱい輝いていたμ'sを見て,どうしたらそうなれるか,穂乃果さんみたいなリーダーになれるのか,ずっと考えてきました.
やっとわかりました.私でいいんですよね.仲間だけを見て,目の前の景色を見て,まっすぐ走る.それがμ'sなんですよね.それが輝くことなんですよね!
私は,私の景色を見つけます!あなたの背中ではなく,自分だけの景色を探して走ります!

アニメ1期12話

高海千歌さんはμ'sというスクールアイドルグループに憧れてAqoursの活動を開始しました.当初はμ'sの軌跡をたどるように活動をしばらく進めていました.しかしμ'sをそのまま追いかけることは自分たちが自由に輝けないことに気づかされます.むしろ自分らしく輝き自分だけの景色を見つけることが本質的なものであることを認識します.
私はこの名言によって,私は自分の好きな気象学をして,自分らしく輝き,そして自分だけの景色を見つけることを決めました.自分だけの景色を見つけるため,私は気象学の学習の中心を独学として自分の考え方を身に着けていけば,自分だけの景色を見つけられると考えました.実際一例あり,気象予報士試験に合格したことです.それはすべて独学で自ら手に入れた景色だからです.また私の将来の夢の本質は,自分だけの景色を見つけることです.

キセキを最初から起こそうなんて人,いないと思う.ただ一生懸命夢中になって何かをしている,なんとかしたいしたい,何かを変えたい,それだけのことかもしれない.だから起こせるよキセキ,私たちにも!

アニメ2期3話

何かに一生懸命夢中になることは大きい原動力であり,やがて実を結ぶことを,高海千歌さんは私に教えてくれました.ここでいうキセキは超常的なものではなく,自分が想定していたこと以上のことだと解釈しています.加えて,キセキは決して大きいものだけではなく小さいものもあり,大小問いません.
私にも気象学に対する熱意は自分でも想定外の大きさの原動力であり,キセキが起こっています.大きいキセキとしては気象予報士になったこと,小さいキセキは数えきれないほどあります.例えば数日頭を抱えていたことがふとしたとき舞い降りてきて解決されるようなもの,それも私にとってキセキと解釈しています.

どのくらい走ったのかな,どこまで来たのかな,どこまで続くのかな,わからないけれど,あの時と今思っていること,すべてがあってここにたどり着けたと思う.

アニメ2期12話

一歩一歩進んでいく過程で経験したこと,大小問わず,印象的なものでもいま気づかないものでもすべて重ね合わされることでイマが存在していることを言っています.
私はいまこうして気象学が学習できるのもいろいろあったからです.合格や教科書のわからないことが埋められたときの喜びはもちろん,不合格や教科書で泣き寝入りしたところ,投げだしそうになったあのつらいことも,すべての経験があって私のイマが存在する訳です.

普通の私の日常に突然訪れたキセキ.何かに夢中になりたくて,何かに全力になりたくて,わき目も振らず走りたくて.でも何をやってよいかわからなくて.
くすぶっていた私のすべてを吹き飛ばし,舞い降りた!

アニメ1期1話/2期13話

これは自分にすごくあてはまる名言です.
一つ目に,自分も大切にしている好きなもの気象学ですが,本当に突然舞い降りてきたものでした.
二つ目に,高海千歌さんとの出会いです.高海千歌さんは一時期低迷していた気象の学習をまた再開してくれた人です.そして現在,私は気象の学習に夢中で,私は輝いています

わかった,私が探していた輝き,私たちの輝き.あがいて,あがいて,あがきまくってやっとわかった.最初からあったんだ.初めて見たあの時から,何もかも一歩一歩,私たちが過ごした時間の全てが輝きだったんだ.探していた私たちの輝きだったんだ.

アニメ2期13話

高海千歌さんは輝きをずっと追いもとめてきましたが,ラブライブ大会優勝を通してむしろ自分の過ごしてきた時間のすべても輝き気づきました.
私もこの名言があっていまこうやって学習する時間もまた輝きであると感じています.これはあらゆる場面で引用できますが,特に何か大きい成功したときに引用するとより輝きが強調されます.実際気象予報士試験に合格したときこれを思い出してその時の輝きのほか,今まで一歩一歩積み重ねてきた時間や経験に対して輝きに浸っていました.今後もまた引用できる機会があればいいなと思っています.

高海千歌は牽引力

ラブライブ!サンシャイン!!は作品内のあらゆる場面において彼女達の理想と現実との乖離が多く見受けられる作品だと考えています.多少のことは除き,ほとんどはそれらはメンバーたちの気づきによって事を運んでいきました.もちろん高海千歌さんも例外ではありません.
この点においては自分も多くあてはまる点が多いです.たとえば自分は気象予報士試験に2度不合格したり,学部受験では志望の大学に不合格していたり,授業で単位が取れなかったことだったり.しかし私は高海千歌さんの思想を借りて,自分に気づきを与え批判点や打開策を多く生み出しています.実際,高海千歌さんによって気象予報士試験に合格したり,今いる大学で4年間できることを精いっぱいやって貫いたり,また学習法を超えて挑んだりすることで成功に導いています.

私の現在の考え方は高海千歌さんの思想がベースになっています.それは高海千歌さんに対して強い憧れから,高海千歌さんのように進みたい思いがあります.私の中学,高校までの「旧思考」に対して,上で挙げた名言を例として,高海千歌さんの考え方が間違えを指摘してくれました.そのため私は自分の考えを高海千歌さんの思想をベースに再構築しようと思い,「新思考」を作りました.現在,私はその思考を「牽引思想」と呼んでいます.高2のことでした.旧思考時代,端的に言えば頭の中がいろいろなことが散らかっていた状態でした.牽引思想によって私の思考を整理されたため,成立後は数多くの功績があり,その中で代表的な功績は気象予報士試験に合格したことです.気象予報士を取得した後の現在,私はさらに遠くの未来に向けて学習しています.現在進行形で進歩も困難も体験しています.そして高海千歌さんの思想は私をきっと輝きへと導いてくれるでしょう.

高海千歌さんのおかげでいろいろなことに気づきがあります.
そして私を後押ししてくれています.
高海千歌さんなしに私の将来はありません.
高海千歌さんは私にとって「牽引力」です.

スクフェス海外版5周年記念メッセージ(2019-05-12)

2022-08-01


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?