見出し画像

自己紹介

はじめまして!
私は 坂浦 いと です!
2003年生まれで某大学の地球科学科に所属しているB2で,気象学を専攻する予定です.

坂浦いと,これはペンネームですが意味を込めて付けました.
坂浦,これは自分の好きな場所の地形です.
いと,これはいろいろなことを接ぎ合わせて新しいものを創り出すという意味を込めています.

私は小さいころから気象が好きです.きっかけは学研の図鑑の「地球・気象」で気象のところにとてもトキメいたからです.今までいろいろ楽しいことや困難とか投げ出しそうになることもありましたが,今もなんとか気象を続けています.
最近では小さいことからの夢の一つである気象予報士を取得して,なんとかやっと気象学のスタートラインに立てた感じです.
私は特に中緯度の総観気象学や気候力学に興味があります.また小さいころから波や渦が好きなので,大気の波動や渦を中心に考察していきたいです.
現在研究を始めるために知識や道具を接ぎ合わせていく過程にあります.まだまだ知識や道具は足りず興味ある分野でもいわゆるにわかですが,焦らず一歩一歩学習を進めていきたいです! 

私はたくさん気象現象を知っているかと言えばそうではありません.私はなんとなく学習することは苦手でしっかり因果関係やほかのこととつながりを踏まえないと学習を進められないタイプです.また気象はいままでずっと独学でやってきて誰にも影響されていないためか,気象現象に自分なりに勝手に解釈を与えて理解を助けています笑.加えて一歩一歩学習するのが私のこだわりです.計算もあまり得意ではありませんが,数式に解釈を与えることが最近のトキメキです.

気象以外に,私はラブライブ!が好きです.特に高海千歌さんに救われてきました.最近では上原歩夢さんも私を支えています.
高海千歌さんは一時期低迷していた私の気象学を再び呼び起こしてくれた救世主です.
「一番大切なのはできるかどうかじゃない.やりたいかどうかだよ」
これは私の座右の銘です.
高海千歌さんは自分だけの景色を見つけに走り続けて輝きを追い求めました.
私も高海千歌さんのように自分だけの景色を見つけにいきたいです.
高海千歌さんは現在も自分の夢への学習を後押ししています.
上原歩夢さんは最近ですが,上原歩夢さんは大切なものにしっかり向き合う人です.彼女のように,私は気象を大切にしていきたいです.それ以外にも上原歩夢さんはひたむきな努力家でもあります.上原歩夢さんが一歩一歩夢に向かって努力するように,私も一歩一歩夢に向かって努力していきたいです.私はいつも上原歩夢さんの生き方に共感しています.
まとめると高海千歌さんは牽引,上原歩夢さんは邁進です.

最後になりますが,この先の未来,私にはいろいろなトキメキが待っていたり,もしかしたら困難に出くわすかもしれません.いつか虹を咲かせるため,現在私はトキメキを大切にしながら気象の学習を一歩一歩続け,夢に向かって冒険をしている最中です.

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?