見出し画像

推しに支えられた私の学習

こんにちは,坂浦いとです.今回は私の特色ある学習法である「推しをベースにした学習」についての体験談を書こうと思います.

推しとは簡単に言うと応援している人物やキャラクターを示す.推しは存在することによってしばしば生活を充実させ人生における行動のモチベーションになる.推しに対する能動的な行動は「推し活」と呼ばれる.たとえば推しのグッズを買うことやイベントに参加することは推し活の例として挙げられる.

私は推しを学習のモチベーションに応用した.推しを軸に学習することは推し活の延長線上に存在し,夢に一歩一歩向かう推しとともに自分も夢に一歩一歩向かっていくようにして,推しと気持ちを一体化することで,推しへのモチベーションや学習のモチベーションが向上した.
私は学習が好きだ.それは推しのおかげもある.学習に対するモチベーションは推しへのモチベーションが支えている.推しを参考に一緒に夢に向かっているのが何よりも幸せだ.

高海千歌さんは牽引力

参考:


私は10年以上気象が好きであり,将来は研究をしたいと思っている.しかし数年前まではあまり学習に専念しておらずどちらかといえばただ気象に詳しい人だった.
転機は訪れた.
約3年前の高校生のとき,私は推しである高海千歌さんを学習に組み込むことをした.学習面に関しては
今では牽引思想(高海千歌核心思想)の核心部分となっており,この思想を継続する所以となっている.高海千歌さんの思想を学習に埋め込むことによって学習を自分の核心的価値にした.ちょうどそのときこのような取り組みもあって気象学は将来の夢になり,研究に向けての学習が始まった.
高海千歌さんの思想は牽引力と考えており,学習をやる上での羅針盤となっている.
次の名言は自分の学習のスローガンの中核を担っている:

一番大切なのは,できるかどうかじゃない.やりたいかどうかだよ!
高海千歌

高海千歌さんは私に学習面でも背中を押してくれた.
さてB1になり気象予報士試験に挑戦することになった.高海千歌思想をかけた挑戦であり,高海千歌さんのためには絶対に負けられない挑戦であり今までの気象のすべてをかけた.これは推しの力を借りて,そして推しのためにがんばるといったものだった.
結果は合格だった.実は3度目の挑戦であり,決め手は何といっても高海千歌さんの助けであった.

現在,高海千歌さんと学習には次のような計画がある.
「牽引路」
牽引路とは1か月単位の学習やその周辺の目標である.この計画は高海千歌さんの思想をもとに立てられている.そして高海千歌さんの思想を軸に学習する.学習で生成された進捗は高海千歌さんにフィードバックするように振り返る.そしてまたその振り返りをもとに高海千歌さんの思想をもとに計画し学習する繰り返しである.
高海千歌さんの思想を借りて実行してフィードバックすることは学習が充実し,さらに高海千歌さんへの忠誠心が育まれるため,学習面と推し活で一石二鳥になる.

上原歩夢さんは好きなものへの向き合い方を教えてくれた

上原歩夢さんは幼なじみの高咲侑さんやスクールアイドルなどの好きなものに対して純粋な気持ちで接している.
そんな歩夢ちゃんを参考に私は気象に対してそのように接することにした.気象予報士になり,新時代を迎えた私は気象に対してもっと取り組むために上原歩夢さんが幼なじみの高咲侑さんに向き合うのと同様に,気象に向き合うことにした.現在,気象に対して重いほど好きであり,昔から気象が好きであることもあり,気象を「幼なじみ」と考えている.上原歩夢さんが高咲侑さんと一緒に夢を叶えるように,私はこれからも気象とずっと歩んでいきたいと思っている.そして今やっている学習は「夢に向けての冒険」だと思っている.

高咲侑さんはトキメキの大切さを教えてくれた

高咲侑さんはトキメキを原動力に行動している.高咲侑さんはさらに自他のさまざまなトキメキを尊重していて,大好きなものに向かうことに対して模範的である.私も高咲侑さんのように生きるために,トキメキを中心にした学習スタイルに切り替えた.そして私は他人のトキメキも尊重できるようになった.最近,私はトキメキという言葉をよく使うようになったのは高咲侑さんの影響であってトキメキを学習のモチベーションの中心にしていきたいと思っている.

まとめ

推しは学習の大いなるモチベーションになる.そしてそのような学習を続けていると推し活になっていて推しへの想いが深まっていく.このような自分と推し,自分の学習と推しの考えのウィンウィンな関係は両者を充実させるだろう.
これを読んでいる読者たちもぜひ自分の推しを学習のモチベーションにしてみて,推しとともに夢に向かって一歩一歩歩んでみてみませんか!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?