糸島市少年団体指導者研修会

糸島市主催事業の「糸島市少年団体指導者研修会」の活動報告をいたします。
この研修は糸島市内の子ども会等に関わる方に向けた研修内容となっており毎年実施している指導者向けの研修会となっており、研修の詳細が知りたい方は糸島市子連ホームページにて開催要項などを掲載しておりますので、そちらをご参照していただけたらと思います。

今回の研修は
☆子ども会における安全啓発
☆集団指導者とは
☆レクリエーション活動について
上記を題目に研修会を行いました。

安全啓発について 担当講師:ナカムラ氏
活動においての安全の考え方からの講義を行ってもらいまして、そのなかでは「KYT」という安全教育において必要な実技研修を用いて研修を行いました。

集団指導者とは 担当講師:イケダ氏
こちらはの講義は集団活動においての講師の考え方や立ち位置などをパワーポイントを用いて講義をしてもらいました。
特技指導者や統括指導者というなどの立場と立場によって考える内容や範囲がかわってくることやその他の団体などとの交渉なども含まれてくることなど、一概に指導者とされる形でもその中では細かに担当などがあるなどの講義をしていただきました。

最後はレクリエーション活動について 担当講師:カワゾエ氏
こちらは、レクリエーションと括られるものが、指導者という立場では考え方や捉え方がかわるという講義をしていただきました。
指導者としては、レクリエーションは目的を達成するに必要な道具であるということです。
レクリエーションでも、ゲームがあったりクラフトがあったり、時と場合によって(参加者など)内容がかわってくることも。
実際にいくつかゲームを体験しました。

レクリエーションの体験が終わったら閉会式となり、資格にかかわる講義などもあるため、修了証を渡したりして閉会となりました。

ご興味がある方は、ぜひ来年度の参加をお待ちしております。
様々な研修会などの告知などは糸島市子連ホームページでおこなっております。
Instagramにて更新告知や簡易活動報告などもしておりますので、フォローもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?