見出し画像

【世界の絵本_ベルギー】

ゼリさん

文:クリステル・ヴァラ 絵:ステファニー・オグゾー 訳:野坂悦子

白と黒、豊かな色彩との対比が美しいと感じられる一冊。人々の色んな悩みを聴き心を軽くしてくれるおばあちゃん(ゼリさん)が主人公の物語です。人々は、話を聴いてもらう代わりにゼリさんに種を渡します。ゼリさんが「ポン ポロロン!」と種をまくと美しい色の風船やお菓子、お花が咲き、みんなは大喜び。そんな中、ある男の子(ジョージ)だけは嬉しくありません。種をなくしてしまったからです。そこでゼリさんは、ジョージのためにある事をしてあげます。さて、ゼリさんの優しい行動とは・・・・?

この本は、ベルギーの絵本です。色使いがとても美しく・優しく、物語の内容にあっているなと思います。みんなのために種を使うゼリさんの人としての良さ・美しさのようなものも感じ、読むたびに心温まる絵本です。

ぜひ、皆さんも読んでみてください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?