見出し画像

女性アスリートと生理

パリ五輪から帰国して・・・
各界のアスリートがパネリストで参加する
スポーツニッポンフォーラムの司会をしてきました。

パリ五輪は
女性アスリートが初めて
半数を占める大会になりましたが・・・

この日のテーマは
「女性アスリートって本当に大変!?」
~コンディショニングの難しさを考える~ でした。

講演会で皆様と

登壇者は、競泳元日本代表の伊藤華英さん、
バレーボール元日本代表の大山加奈さん、
ラグビー元日本代表の広瀬俊朗さん。

印象的だったのは
『生理について知識を備えることが
 競技力向上につながる可能性がある』という内容。

日々のトレーニングに力を入れるだけでなく
生理の前後は肉体への負担もあり
ケガのリスクが高まることもある。

それを踏まえて
スケジュールなどを考えていくと
結果的に継続した練習を積める。

スポーツ中継や取材の現場では
知ることができない
貴重な研究の知見なども学べました。

今後も
こうした場に積極的に参加して
スポーツ界に貢献していきたいです。

#スポニチ #競泳 #バレーボール #ラグビー #伊藤華英 #大山加奈 #広瀬俊朗 #伊藤隆佑 #TBS