見出し画像

原点

アスリートを形作るのは
心・技・体と言われますが
それが生まれた原点に迫る番組。

毎月、第3・4・5日曜のひる
12:00~12:30に放送している
BS-TBSの『裸のアスリートⅡ』

今回は、ナレーションなどではなく
自分でカメラを持って撮影した映像を
ドキュメンタリーとしてまとめました。

スクリーンショット 2021-10-29 085423

大学院の研究室で一緒に学んだ
大相撲の第72代横綱・稀勢の里、
荒磯親方の新たな挑戦です。

母校の中学校を訪れると、
そこには、まさに
親方の原点がありました。

本名・萩原寛。
小学校の頃に書いた
「努力で天才に勝つ」

スクリーンショット 2021-10-29 085232

なぜ、この言葉を書いたのか
当時のことを思い出しながら語る
親方の瞳は、横綱そのものでした。

中学を卒業したあと
鳴戸部屋に入門して
厳しい稽古を積みながら・・・

メキメキと頭角を現し
日本人期待の力士として
最高位の横綱まで登り詰めました。

そんな親方の相撲人生を振り返りながら
令和時代の相撲部屋を研究する
大学院での学びなどをお伝えします。

過去に類のない角界からの挑戦を
いちテレビマンとして
記録することができて良かったです。

放送は日曜日の
ひる12:00から12:30です。
ご覧頂ければ幸いです。

#大相撲 #稀勢の里 #荒磯親方 #sumo #大学院 #TBS #BS #裸のアスリート