見出し画像

ホームページをリニューアルしました。

2019年9月2日に会社登記をしました。
もともとは9月1日に登記をしたかったのですが日曜日だったため、月曜日の2日になりました。結果的に、仏滅を回避し大安になったの良かったのかもしれません。

さて、皆様にいくつかご報告がございます。

itoqのロゴが変わりました!

創業3年目かつ3期目に入るにあたり会社のリブランディングをしています。
ロゴはこちらです↓

ヘッダーロゴ

最初のロゴを作る時は「マルジェラっぽいロゴがいいな〜」くらいしか思えていませんでした。スタイリッシュでありながら、自分らしさも残せている新ロゴが気に入っております。

コーポレートサイトをリニューアルしました!

カバー写真に設定しているのはリニューアルした会社ホームページのメインビジュアルです。ホームページはこちらから↓

背景でドローン撮影した動画が動いております。もちろん場所は本社がある長崎県島原市です。なかなか良い場所なんじゃないでしょうか!
「IT=最先端=都会的」という常識は早くなくなるよう、西の端から盛り上げていきたいと思っております。

エン転職にて求人公開しております!

創業当時からSES事業は行っており、時には自分自身も現場に参画しましたが、全ては自社サービスへの足掛かりと考えていましたため、最小限に抑える必要がありました。
そのため、現時点では従業員10名に対して現場常駐者は4名と半数以下です。SES会社と言ったりもしますが、実質SESもやっている会社といった程度かもしれません。

コロナ前は継続的に社員を増やしていく計画もありましたが、コロナになり方針転換、そして現在になり再度社員を増やしていく方針を固めました。
理由としては下記の通りです。

ポジティブな面
・エンドクライアントと契約できるようになった
・フリーランスエンジニアとのご契約が増えナレッジが溜まってきた
・社内制度やバックオフィスの業務など整ってきた
・市況が変わった

改善したい点
・会社規模を大きくして攻める力をつけたい
 →現状、少ない利益で少ない投資を行ってきました。
・開発面は全て外注をしているため内製化したい
 →SESエンジニアも携われる環境を作りたいです。
・自社サービスCloudMeetsの改修
 →計画はあるものの実行できていない状況です。

昨今、高還元率系のSES会社が流行りとも聞きますが、弊社は創業当時から単価を公開し、高還元を実現してきました。
当時は80%は優に超える値となっておりました。現時点では少々下げていますが約80%程度の還元率となっております。
数多ある企業の中から、弊社を選んでもらうためには"そうしなければならなかった"というのが本音ではあります。

しかし、他のSES会社さんと比べ、家賃2,000円以下・水道光熱費0円など圧倒的に社内コストが抑えられているため、利益を確保することができております。
ケチくさい会社と思われるかもしれませんが、本社を豪華にするよりもやるべきことがあり、公平に、そして納得のいく環境を作っていきたいと考えております。

itoqはまだ小さい会社ではございますがその割に、
・還元率が高い
・家賃手当がある
・エンドクライアント多数
・フルリモート案件多数(契約の8割程度)
・自社サービスがある
・受託を行っている
・サポート体制構築
と"ただ人を入れる"だけではないSES事業を展開しております。

会社をともに育てていきたい人も、将来フリーランスや独立を目指している方も、マインドさえ合えば満足できる会社だと自負しております。

募集ページはこちらから↓
https://employment.en-japan.com/desc_1098620/?arearoute=1&aroute=3&PK=58CB2A

お悩みやご相談からでも問題ありません。
お気軽にTwitterからメッセージいただければと存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?