見出し画像

どこでもドアがあったらなぁ


わたしのスキな場所に、国が保有する自然公園があります。


小さな滝。ちょっとした川。


風で森林の中は、葉っぱの音が響く。


『ぴぴぴ』


『ホーホケキョ』


『ぴーぴー』


たくさんの鳥たちの声が聴こえる。


深く深呼吸をしながら、腐葉土になっていく道を滑らないように歩いて進んでいくと。。。


どこでもドアがあるんです。


みんなを楽しませたい、わくわくさせたいということで、きっと設置してるアートなんですが。。。



ぼーっと見てると、どこかに行けるかもしれないと思ってしまうんです。


どこかに行きたいんでしょうね。。。


今のわたしには、まだ心の余裕がなくて、なにかに必死になっていたりします。


頑張ってるんですけど、頑張ってないような。。。


ふと気がついたら自分の都合がいいように考えて行動しちゃダメだと言い聞かせているわたしがいます。


逃げてるんだろうか。。。


時々、不安になるきもち。


向き合ってるつもりになってる。


夫に甘えている自分に、時々情けないなと思う。


自分の家族への悩みを、任せている今。


甘えちゃダメでしょと自分に言ってる。


でも、怖くて進めないんだよ。


自分のことで精一杯なのに、家族の悩みを上から乗せられるのは。。。


夫だってそうなのに。


ちゃんとわかってるのに、甘えているわたし。


素直に夫にそれを話すと、『大丈夫。任せとき。』と言ってくれる。


なんでこんなに優しいひとなんだろう。


わたしの家族に会うことも、話すことも緊張するひとなのに。


一緒に考えて、一緒に解決する。


今わたしが頑張ってることは、夫に甘えながら、一緒に悩んでもらって、一緒に考えて、一緒に解決しようとしていること。


今日ふと、『うまくいく気がする』とふたりとも思ったの。


前に進むには、行動するしかない。


ちゃんとわかってること。


夫は、行動力があるひと。最近よく思う。


動くしかないから動いてる。


わたしも、動くしかないから動いてる。


心が苦しいときは、夫に甘えて前に進めない。


そんな状況に立ってる今。


きっと解決すれば、また元通りのわたしになれる。


しんどいがつづくと、どこかに行きたくなる。


どこでもドアがあったらなぁ。。。




どこでもドアがあったら、今のところフルーツが豊富な無人島に行きたい。


言葉にしてみようと思って、noteを書いてみました。


苦しいとか、辛いとか。。。大人になってくと考えや想いが変わってることに気づいて、ちゃんと向き合わなきゃいけないんだって思って。。。



言葉にすることで、少し呼吸が整った気がする。



人生だもの。


めっちゃいい日もあれば、めっちゃよくない日だってある。



笑ってたいから。


笑いあっていたいから。


大切なひとを想って動くだけ。


誰の言葉だったんだろうか。。。


『生きるプライドだけ持ってれば、あとのプライドはいらない』


という言葉にときめいて、意識するようになったら、楽になったんだよね。


いらないプライドは、素直になれなくて、いい方向には進まない。


生きるぞっ!というプライドだけあれば、素直な気持ちの自分と向き合えるし、素直に相手と関わりあえる。


プライドのせいで、自分や相手を傷つけてしまうなら、そのプライドはいらない。


価値のないプライドは、必要ない。


プライドのおかげで、自分が生かされてるならそれは価値のあるプライド。


幸せに繋がるプライドならば、誇りになる。


わたしのプライドは、どうだろうな。。。


見栄だけじゃ人生なんにも面白くないから、みんなと笑えるプライドだけもっとこ!


自分に言い聞かせるnoteになってしまいました。


読んでくださってありがとうございます!!!


今はマイナスなきもちのわたしなので、早くいつものポジティブな自分に戻れるように努力中です。


きもちを大事にnoteを書いていきたいと思います♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?