見出し画像

自分をつくるのはじぶんだけ✩.*˚


よく、思うのです。

心に余裕ないことに気づいた時には、もぅ誰かのことを傷つけていたり、涙が流れているということを。。。


仕事に、家のことに、趣味に、やらなきゃいけないものと向き合ってるつもりで、自分のことに必死になってしまう。


途中で、途切れることがあったら、ストレスに感じて。。。


思ってもいない言葉を先走って。。。


頭も疲れてるから、いいことと、悪いことの判断もじぶんでできない。。。


それに気づいたとき、すごく罪悪感を感じるわたしがいます。


悪気がなくても、相手のことを思ったら、すごく悪いことをしていること。。。


先走ってるのは、言葉だけでなく、心も、頭の中も、勝手に悪い方向へ。。。


悪い方向へ導いているのは。。。自分なんですよね。


『深呼吸して、落ち着いて、ちゃんと考えて話したらいい』ってアドバイスくれる人が多いけど、切羽詰まったじぶんが、それさえ出来るならすでにしているもの。。。


心が疲れてるから。


頭が疲れてるから。


身体も疲れてるから。


判断出来ないんだよね。


ほんとは、聴いてほしかっただけかもしれない。


ただ聴いて、『よく頑張ってるね』って褒められたかったかもしれない。


あとで考えれば、気づくことが多いかもしれないが。。。


違う方向で相手を思っていたり、自分のことで精一杯なときに向けられても相手の気持ちを読み取ることはとても難しい。。。


そのようなタイミングが大人になって増えてきて、見えてなかったものが見えてきたり、不安になったり、、、


こころが壊れそうになる。


大人になるってそういうことかと思う。


言葉にすることは、難しいけれど。。。


自分をつくるのは、じぶんだけなんだと思う。


他人に言われても、心に余裕ないとイライラするだけで、なんの解決にもならない。


自分をつくること。自分を変えていくことは。。。じぶんが動くしかないんだよね。


気づいたときに、気づかされたときに、ちょっとだけ考えて、自分という存在をひとついいものにしていこう。。。


自分の時間はやっぱり確保した方がいいと思う。


お気に入りの場所で、時間を気にせず、静かに過ごすことは、自分をいいものに導くきっかけになる。


人は人。自分はじぶん。って小さいころよく聞いたけど。。。


人のことは、その人にしかわからない。


自分のことは、自分で知らなきゃいけない。


人のことばかり気にしてはいけないし。。。

自分のことばかりも気にしてはいけない。。。

生きるって難しいものだなぁ。


人に気配りしながら、人に優しく。。。自分に優しくしながら、自分を大切に。。。



それができるわたしになりたい。。。

40歳になるまでに、そんな存在になれたら、わたしってかっこいいな♡


最近よく、まだまだ子どもっぽいなわたし。。。と思うことばかりで、37歳だと、それを恥ずかしいと思うじぶん。


気づかされてるけど、全然大人になれなくて、モヤモヤと。。。


そんなわたしです。

きょうも読んでくださってありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?