見出し画像

前提をかえてみる

あたらしいことに出逢ったとき。

やったことがないからできないが前提ではなくて

できるようになることを前提にしていみたい

40年近く生きて、なんだか自分には無理かもしれないと思ってきた

これはほぼ無意識が選択していることで

ぽけっとしていると、今もできないという方を勝手に選ぶ癖がある

だけど、ほんとにそうなのだろうか。

ほんとに自分はできない人間なのだろうか。

物事をすぐにジャッジしないこと

ただ手を動かしていくこと

その上で、今日できたを数えること

できないことより、できることを。

これからの人生は

そっちを選択したい

今朝ふと思ったから書き留める。

わたしにも

こどもにも

家族にも

友人にも

まだ出会わぬだれかにも

そういう眼差しでいたい


追伸
写真は5年前に登った剣城山の夕日。
雲の下と雲のうえは光が違っていた。
その光も、闇に消えていえていき
また朝日となったこと
心に残っている