見出し画像

フリーランスは書類記入が難しい@保活

先日保育園の申請書類をもらいに行って、もろもろ聞いて来たつもりだったけど、
書類を記入し始めたら山ほどギモンが出てきた。
鉛筆で下書きしながらわからない部分に付箋を貼り付け、聞きたいことをまとめておいたのが先々週末。

今仕事がかなり切羽詰まっている(連絡も来ないしスケジュールもわからないけど追加要請だけは来る)ので、先週も進捗状況を考えたらいけるタイミングがなくてどうしたものかと思っていたら、夫が自分も聞きたいことがあるからと、サッと行って来てくれた。
全部ではないけど、付箋メモのおかげで8割方解決。

残り2割は質問漏れと、聞いたけど結局よく分からなかった事。
聞いてもイマイチよくわからなかった事の1つが、自営業的育休期間の取り扱いについて。
役所の人が言うには、期間を書いて出して良いけど、自営業だから家庭内保育扱いになるんで、点数マイナスになります、だそうな。

?????

いやでも、自営業だから家庭内保育扱いって言うけど育休取ってる人は全員そうじゃないか。
これほんと?

…と今すごいモヤモヤしている。
でも、書かないわけにはいかないんじゃないの?
いや、むしろこれは書かなくて良いってことなのか…?書くとマイナスになるし…
産んだ後すぐに仕事をしている証明があればいいの?…か?

わからなくなって来た…

申請日までにもう1回行かないとダメだなぁ。


#日記 #マタニティ #保活 #フリーランス