見出し画像

自分を優秀だと思えば思うほど弱くなる

あなたは自分のことをどう思っていますか?

私は自分のことを

優秀でなければならない

そう思っていました。


でもとあることをきっかけに優秀だと思えば思うほど、色んなことができなくなって、傲慢な自分になっていくのだと最近になってようやく気がつきました。


■優秀であることは私にとって大事なことだった

私は今まで一生懸命、優秀であることを求めてきました。

・社会的成功を収めること
・周りの人の役に立つこと
・人に必要としてもらえること

などなど、とにかく周りの評価がとても大事なことだったんです。

だから、それをクリアするためには大したことのない自分でいることは、許されないことでした。


でも最近それは自分の内側を見ずに、なんとか外側の体裁を保とうとしているだけなのだと気がついたんです。


ですがこの「大したことのない自分」に気がつくことは、私にとってはとても怖いことでした。

大したことのない自分に気がついてしまったら、今までの自分を否定することになるからです。

極端な言い方をすると人に必要とされなくなって死ぬ(現実的な死ではなく内側の死)と思っていました。


■大したことのない自分を認めると色んなことができるようになる

ですがそんなずっと無視していた自分を

「そうかそうか。そうだったんだ。」

とただただ認めていくと、ほっこりと心に温かいものを感じることができました(・・・と簡単に書いていますが、認める工程は涙流しまくりでした。めちゃくちゃ怖かったです笑)。


で、それを過ぎると、あら不思議。

今までやりたいと思っていたことに手がつけられるようになっていることに気がつきました。


なぜなら変なプライドがないから。

成果を出さなきゃと思わないから。

なんだかヘンテコですが、本当です。


何もできないと、大したことのない自分だと思えると、逆に色んなことができるようになるんです。

やってみるとわかります。

そして大したことのない自分だと思えば思うほど、今までやりたいと思っていたことができ、そして周りへの感謝の気持ちが自然と湧き出てきます。


感覚的には、

「大したことない自分は今まで人に助けられながら生きていたんだなぁ、ありがたいわぁ。」

こんな感じです。


■開き直りのススメ

私のように、何か始めたいけど始められなかったり、優秀でなければならないと思っている方は、置いてきぼりになっている自分はいないか、確認してあげてください。

静かな場所で、ハートに意識を当てながらやってみるといいですよ。

すると本当は気づいてほしかった自分の存在に気づいて、それを認めることで次のステップに進めるかも。


でもそんな自分なんていないよ、と思うのであればそれはそれでOK。

焦る必要はありません。

よくスピリチュアルでは、そういう自分に気がつこうという教えがありますが、気がつけない時は気がつかなくていいです。


私も以前はよく焦ってこういうものを目にするとなんとかしようとしていましたが、なんとかするだけ無駄でした。

気がつけない時は気がつけないもんなんです。

むしろ気がつこうとすればするほど、イライラします笑。


なのでこの記事がピンときたらやってみればいいし、私には必要ないと思えばそれはそれでいいです。

それも必要な工程だからです。

なにか気づきがありましたが?よろしければサポートお願いします。