見出し画像

3周年を迎えるMiTOより

こんにちは。
「書道スタジオMiTO」を検索していただいた保護者の皆様、
興味を持っていただき心より感謝申し上げます。

おかげさまで当教室は
2024年3月10日に、オープン3周年を迎えます。

何から何まで講師の石川が手作りで設営している自宅スタジオMiTO。
1週間、1ヶ月があっという間に過ぎてゆき、今が何年目かを数える余裕もなかったのですが…
3年と聞くと感慨深いです。
すべては通ってくれている生徒の皆さんと保護者の方々の熱意あってのこと。
次の4月からMiTOと一緒に4年目に入る生徒さんも複数いて、本当に支えられていることを感じます。

ありがとう、の気持ちと同じくらい
今、私はこの教室がこつこつとやってきたことを
自分自身で大きく包んで受け止め、
おめでとう、を伝えたい気持ちになっています。

ふとしたきっかけで
「私が子育てで大事にしてるのって、たった2つだけだな」と思ったことがありました。

◯生きていて五感と心に映る多くのことから、楽しさや美しさを見出せる力

◯失敗を避けるのではなく、失敗や悲しみから立ち上がる力

この2つのことがらを、MiTOの子どもたちにも願って伝えてきたなぁ、と思います。

美意識が高いお子さんほど、思い切り書くのをためらったり、自分が書いた文字が気に入らなくてしょんぼりしてしまったりする場面があります。
そんなとき、ここがスタート地点なのだから何にも心配いらないということを伝えて、その日たった一つの文字、一本の線を丁寧に書いてみる、というチャレンジができるようみちびき、祝う気持ちでゆったりと見守るようにしています。

「美しいものを自分の手で作り出したい」という、本人にもご家族にすらも気づかれていない「アートの種」を見いだし育むことがMiTOのミッション。

目先の作品の善し悪しに一喜一憂することよりも、もっともっと広い目線で自分をとらえて、書のある生活そのものを「日々の御守り」のようにいとしんでもらえたら、と思うのです。

段級を上げていくことや、賞を獲ることを目の前に掲げるスタイルを敢えてとらない形の、個人教室だからこそ学べるものがここにあると思っています。

(逆に、「入選や入賞をしっかりと意識したレッスンを受けてみたい✨」という生徒さんも大歓迎です。細やかな指導内容で、レベルアップを目指すこともできますよ💪)

書道は、練習の積み重ねの先にしか「上手な作品」「満足のゆく作品」と出会えない側面があります。
1年、2年とMiTOに通ってくれている生徒さんが殆どですが、次々に手応えを感じ、学ぶ楽しさを実感している様子をみて私も本当に嬉しいです🌈

雰囲気は優しく楽しく✨
教え方はスパッと具体的でわかりやすく
❄️
唯一無二の書道教室をめざして
これからも子どもたちと歩んでいきたいです。

◎硬筆の文字を、今よりもきれいに書けたら嬉しいなぁ。美文字のコツを教えてもらいたい!
◎お習字になぜか惹かれてる。もっと上手になりたい。学校だけでなく、習い事の時間も作って、たくさん書いてみたい!
そんな子どもたちのときめく心を、「書道スタジオMiTO」でのびのびと育んでみませんか?
出会いを楽しみにお待ちしています🦄