見出し画像

趣味をたくさん持つこと

 どうも、みんな大好き夜香学園のいとまです。
 2月ですね。
 職場でバレンタインのやり取りがなくて本当に助かりました。
 いただいたのに何もお返ししないのは俺の矜持が許さないし、かといってお返ししたとしてもこの物価高のご時世を考えるとなんだか見合わないような―――
 と、お互いが幸せになりませんからね。
 勿論会社からのバレンタインはオールOKですよ
 3月14日にホワイトデーという名の天引きは御免被りたいですが…

 さて、今回は趣味の話です。
 私の趣味ではなく趣味という大枠についてお話ししたいと思います。 

趣味

 皆さんは、趣味はありますか?推しへのスパチャ?ギャンブル?風俗?
 どうせ皆さんの趣味なんてロクなもんじゃないでしょうが、あなた方は趣味を持っています。
 さて、あなたの趣味はいくつありますか?どれだけ時間、労力を費やしていますか?
 これは千差万別でしょう。
 そうなるとこんな人がいるじゃないでしょうか?

 趣味は一つでその趣味に全力投球

 いますよね?かく言う私もゲーム実況という趣味に6年以上没頭しているログでもない男にございます。
 悪いことではないです。何かに熱中する。素晴らしいことです。皆さんのロクでもない趣味は素晴らしい物なのです。胸を張ってください。

 さあ、そんなストレートしか投げないもん太スタイルだと、とある弊害が生まれてしまいます。

 その趣味への熱が冷めたらどうするのか?

 最近の私はモチベーションが下がり気味になっています。
 キャパオーバーによる体全体の気怠さ、無気力さが己の体を重くしてしまっています。
 そのためゲーム実況に対するモチベーションがあまり高くない状態です。
 じゃあ他のことをやればいいじゃんとなった時、もしも趣味が1つしかなければ―――







 何をすればいいのでしょうか?












多趣味であれ

 YouTubeのShorts動画を見漁る。ネットサーフィンする、は果たして趣味と言えるのでしょうか?仮にそうだとあなたが肯定したとて、元の趣味と同じくらいの熱を感じることは出来ていますか?私は問いたい。

 そして、私のYouTubeチャンネルを見ていただければ分かるでしょうが、こう思いませんでしたか?

「モチベーションが下がったと言ってもそんなに活動頻度下がってなくね?」

 さあ、ここからが私の言いたいことでございます。

 モチベーションが下がっている。無気力になっている。しかしそれはゲーム実況のみの話です。

 実は私にはもう一つ趣味があります。
 それは、「小説を書くこと」です。
 私は小説家になろうで"いとま"としてではなく別名義で作品を投稿しています。
 これ別に隠してたわけではなく昔に言ってるんですよねぇ
 ドンキーコング実況とレッツゴーイーブイ実況の中で触れています。
 探してみてください。

 この2つの実況、5年前の実況なのでそのころから執筆しています。
 別に作品名を言ってもいいんですけど、探せば普通に見つけられると思うので頑張ってください。
 何でもかんでも質問すればすぐに答えを教えてもらえるわけではないと某利根川氏が仰っていたので踏襲しようと思います。

 ゲーム実況のモチベが上がっていない=時間が余っていたのでいつもなら動画編集をしている時間帯で、試しに書いてみることにしました。

 そしたらもう筆が進む筆が進む。

 とてもぐでたま状態だった男とは思えないほどにいつも以上に書き進めることが出来ました。

 これ、もしも私がゲーム実況しか趣味と言えるものがなかったら、完全な廃人になっていたということです。
 他の趣味があったからこそ、本筋の趣味に対する熱が冷めていたとしても何かに熱中しぐでたま状態を脱することが出来たわけです。私はそれを痛感いたしました。
 だからこそ今月の自由記事で趣味のことを執筆したのでございます。

 つまり、私が何が言いたいかというと―――

「趣味はいっぱい持て。多趣味であれ」

 ——―でございます。
 他の趣味が調子が良かったこともあり、本来のゲーム実況もダレることなく変わらない頻度で配信なりが出来ている状態になっています。
 多趣味万歳!!!

まとめ

 本業に対する副業のようなものです。
 心のバックアップとも言うのでしょうか?
 モノカルチャー経済という言葉を皆さん学校で学んだことがあると思いますが、このモノカルチャーは非常に危ないです。
 1つのものに頼りきりになっていてはそれが破綻した時、完全に詰んでしまいます。
 そういう最悪のケースは趣味にも仕事にも当てはまるでしょう。
 2つ目の何かを持ってください。3つ以上を持ってもいいですが自身のキャパシティーと相談してください。

 そしてスパチャやらギャンブルやら風俗を趣味にしている皆さん。
 新しい趣味、見つけませんか?
 私がいい趣味を紹介して差し上げましょう。 

 あーっと、こんなところにゲーム実況チャンネルがあるぞぉー
 この人の動画を見ることを新しい趣味にしてみるのもいいかもねぇ。
 絶対そうだよ。チャンネル登録して動画を視聴すればあなたの本筋の趣味をより一層高まること間違いなしです!!!

 というわけで、絶対にオチを付けて記事を終わらせたい男の"趣味"の話でした。モノカルチャーだけには皆さん気を付けましょう。


各種リンク

 チャンネル登録、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

いとま

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord

夜香学園メンバー募集記事

夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?