見出し画像

浅草ぶらり珍道中

 どうも、みんな大好き夜香学園のいとまです。

 8月ですね。暑かったり台風が来たりと天気は騒がしいですね。
 この前の台風の影響で在宅勤務になったのですが、リモート接続が1時間ごとに切れるせいでVPN接続、リモート接続、チャットルーム参加をその都度やり直さないといけなくなったのがめちゃんこ面倒くさかったです。
 在宅勤務は楽だけど、一長一短ですね。

 というわけで今月は先月の記事の続きになります。
 皆さんには到底出来ないことだと思いますが、私、有言実行できるんですよぉ。
 口だけ野郎とは違うということを見せつけてやろうと思います。


外撮影

 さあ、先月の記事での話を皆さんは覚えているでしょうか?

 「GoProで海や街を撮影したい」と言いましたが、お盆中にGoPro携えて出向いたのが、浅草になります。
 本当は浅草の予定ではなかったのですが、私の中の浅草スイッチが入ってしまいまして(年に1回発生する謎欲求)。丁度いい機会だからとカメラを持って行きました。

 そして、動画化しました。

 サムネイルはほっといてください。
 真夏の猛暑の中の撮影はしんどかったです。
 しかも高温過ぎてGoProが使えなくなるというアクシデントも発生しました。
 GoProと日本の相性が悪いようですね。もしかして、反日?
 GoPro×日本の薄い本は東京ビッグサイトには陳列されなさそうですね。

 暑いし長時間GoPro使えないわで思うような撮影にはなりませんでしたが、動画に出来るだけの撮れ高は確保できたのではないかなと思います。

 そして、撮影以上に大変だったのが、「編集作業」でした。

編集

 前回の記事でも話しましたが、

 この動画のようなものを作りたかったんですけど、どこで道を踏み間違えたのか。そもそも道に入っていなかったのか。

 何故これが出来上がってしまったのでしょうか?

 まずは動画を並べてカット編集してみたんですけど、なんか、足りない。
 まるで生肉を成形したような。結局は生肉という不満感。
 映像は浅草を映しているから問題ないとして、耳が楽しくないなと感じました。
 他のVlog系や街の解説動画だとゆっくりボイスやナレーションが付いていたりします。ゆっくりの使用にはお金がかかるようなので除外され、ナレーションを付けてみることにしました。

 それが全ての元凶でした。
 ゲーム実況者がナレーションを付けたら、こうなるよねぇ?
 だから俺は悪くない。

 ナレーションによって生肉がフライパンで焼かれ、耳が癒されて来ましたが、まだ足りない。肉だけの無機質な料理。肉だけポーンと出されても正直困りますよね?
 はい、次は付け合わせ(BGM、SE)ですね。
 ナレーションだけだった淡白な動画に音楽が組み合わさることでグルタミン酸が生成され深みが増したことでしょう。

 肉を焼いた、付け合わせを用意した。残すは、「肉のクオリティー向上」…、味付け(字幕)ですね。
 ナレーションも映像の尺が決まっている中で話す内容を決める必要があったので大変でしたが、その尺分、字幕を付ける必要があったので相当苦労しました。

 最後に見栄え(サムネイル)を整えて完成でございます。
 撮影してから動画化するまで2週間近くかかりました。
 世の実写系動画を作成されている方々には脱帽でございます。

 今回の動画は、動画編集はPremierepro、サムネイル作成はPhotoShopを使用し、いつものゲーム実況動画以上に時間をかけて作成しました。

 「なんでその勢いをゲーム実況にも出さないんだよ!」というコメントが来そうですが、そんなもん私だって分からないですよ。
 バカなこと言わないでください。

まとめ

 前日に投稿したばかりなのでこのくそ動画がどれだけの評判になるのかは分かりませんが、もし第2弾が見たいという要望があれば作ろうと思います。
 その時はリクエストした人には撮影に掛かった費用を請求しようと思います。(嘘)
 「こういう編集・演出の方が受けがいいかも」みたいな意見もいただけると励みになります。

 動画化するかは分かりませんが、前回の記事で言った「海」はどこかで撮影したいですね。
 動画にした際には、是非とも視聴していただけると幸いです。

 というわけで以上、Vlogを撮ったゲーム実況者でした~~~~~


各種リンク

 チャンネル登録、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

いとま

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord

夜香学園メンバー募集記事

夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?