見出し画像

「かたあきの里」 by itomagazine

沖縄の宮古島にある「かたあきの里」。古い沖縄伝統の赤瓦民家が並び、暮らすような宿泊体験ができる宿です。広さもあるので仲間やご家族で過ごすのも最適。ゆっくりと島の大自然や海を味わいながら過ごせる、沖縄ならではの特別な経験ができる宿「かたあきの里」を今回ご紹介します。

古い集落を再現した、伝統の赤瓦住宅に滞在できる

画像1

宮古空港から車で10分ほどの位置にあり、アクセスも便利なこの宿の一番の魅力は沖縄伝統の宿に滞在できること。沖縄の古い集落を再現した、伝統の赤瓦住宅には昔ながらの沖縄の暮らしが見れます。森林に囲まれたのどかな一棟貸しの宿で客室にはキッチンや有田焼きの露天風呂も完備。暮らすようにステイできる宿です。

画像2

このような平家が全部で9棟。一棟ずつ定員数や部屋の大きさなどが異なります。全棟システムキッチン、洗濯乾燥機、洗浄機付きトイレ、食器、調理器具、寝具もそろっているため、まるで住んでいるかのような滞在体験ができる宿。長期滞在にもおすすめです。宮古では、ほとんどの木造住宅は、姿を消してしまったそうで、このような昔ながらの家に泊まれるのは貴重なんです。

定員は2名から最大12名までの選べる木造住宅

画像5

備え付けのベッドもしっかりしていて布団と合わせて、2名定員のお部屋から最大12名まで滞在できるお部屋まで幅広くあります。

最も小さな棟、2名定員のお部屋「あさぎ屋」のあさぎは「はなれ」の意味で小さな棟。コンパクトな作りで一つの空間にクイーンサイズのベッド、ダイニングテーブル、キッチンがあり、一番リーズナブルに泊まれるお部屋です。

画像4

一番大きな棟「たいばん屋」はキッチン、有田焼き露天風呂完備。8畳の和室が4部屋もあり、最大12名宿泊可能です。グループ旅行など大人数での宿泊におすすめ。広々とした空間は宮古島のゆったりとした時間と合わさり、有意義な時間が過ごせそうです。

しっかりとした設備で居心地もよくBBQもできる

画像5

伝統的な家ですが、水回りなどは近代的なものになっていて、利便性は整えられています。システムキッチンも全棟にあり、電子レンジ、炊飯器、ケトル、お鍋やトングなど料理に使う機器も完備。もちろんお皿やコップなどもあるため日常の生活と同じように過ごせるのが魅力です。

画像6

洗面台が2面あるお部屋もあり大人数の旅行には便利。そしてトイレも洗浄機能付きとキレイなトイレで安心です。

画像7

お風呂も贅沢なステイルで有田焼の特製露天風呂が7棟についています。他の2部屋は少し広めの別タイプの浴槽。どのお部屋も露天風呂なので星空を眺めながら入浴できます。

画像8

オプションのバーベキュー道具を借りれば、各棟の庭でバーベキューが楽しめます。 BBQはよき思い出になり、大自然を感じながらの野外での食事は最高です。

沖縄・宮古島ならではの生活を感じて楽しめる

宮古島と言うと、リゾートもいいのですが、ここならではの伝統的な雰囲気を味わいながら暮らすように滞在してみたい人におすすめの宿。料理をしたり、BBQをしたりと一緒に行った人とも距離が縮まります。長期滞在や大家族にもおすすめです。「かたあきの里」で他とは違う特別な宿泊体験をしてみてはいかがでしょうか。


▼「itoma」は、国内の厳選した高級旅館を、平日限定でとてもお得に楽しめる会員制旅行サービスです。サイトより会員登録もお待ちしております!
また、さまざまな"プロ厳選のお宿"のお写真や旅の魅力を、instagramやTwitterで紹介しています。ぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?