見出し画像

30歳女による相席屋レポート!JIS 難波店に行ってきた

この前、小旅行がてら大阪に住んでる友達に会いに大阪に行きました。
友達が「相席屋に行きたい」というので、7年ぶりに行ってみることに。

相席屋は、女性基本無料
無料でお酒が飲めて、あわよくばいい人と出会える可能性がある場所。
私は東京に住んでるので、出会いは求めていなかったものの、大阪の男性はどんなものかみてみたいという興味本位もありました。


いざ!相席屋へ

今回行ったのは「JIS 難波店
友達がいうには、やたら流行っているらしいから気になってるとのこと。

土曜の22時半に到着。
既に店内は大盛況。男性100対女性120位の割合。
店内はおしゃれで綺麗。仕切りなどはないので、きているお客さんの顔が見渡せます。
男女共に、きょろきょろ、じろじろ見ている感じです。

混んでいたので30分位待ってから、ようやく案内。

■1組目-商社25歳男性-


顔もそこそこで、話も盛り上がった!
仕事や元カノと別れた話、好きなタイプの話などをした。

感想。「結構楽しいじゃん。」
別の友達と合流するとのことで、1組目の男性たちは帰宅。LINE交換した。

■2組目-明らかに怪しい系の男性。年齢推定30代後半-


ついた瞬間、絶対違う!!と思った。笑
とりあえず見た目で判断するのも悪いかなと思い、頑張ってコミュニケーションをとる。
明らかに盛り上がらない辛い時間が流れる。

相席屋は男女共に希望をだせばチェンジがだせるのですが、10分間は相席をしなくてはいけないとのこと。
そろそろ、チェンジ希望をだそうと思ったところ、「女性の方移動してくださーい」と店員が言い、退席。
友達がチェンジだしてくれたのかと思いきや、チェンジだされたらしい。
よかったけど、なんだか癪だ。笑

■3組目-テンション高めな29歳男性-


見た目は頑張れば大学生に見えるテンション高めな29歳男性。
なぜか面白い文字の話になり、「ぬ」が面白い。と力説していた。
全然面白くない!!!w

そして席チェンジの時間となる。友達が「テンションついていくの疲れるからチェンジだした」とのこと。
めっちゃ盛り上がってた風だったものの、私も疲れたので助かった。笑

■4組目-情報商材やってそうな20代男性-


ついた瞬間、絶対違う!!と思った。笑
案の定、即チェンジをされた。4組目に関しては、なんの情報も覚えてないです。笑

4組目が終わったところで、入店から約2時間経過。
なんだか疲れたので、このタイミングで帰ることにしました。

相席屋に行ってみた感想


女性は無料でお酒が飲めてあわよくばいい人と出会える可能性もあるので、行く価値はめちゃくちゃあると思います。
ぱっと見、女性は20代前半の方が多く、みちょぱのようなギャルも多々いて、30代の私はきつさも感じました。
幸い30代にいつもみられないのが救いですが、年齢の話になった時は適当に流してました。笑

普段は東京に住む私からみて、大阪の相席屋は楽しかったです。
みんな話すのに慣れてる感じ。私が話した人たちは、ゴリゴリ関西弁の人はいなかったなぁ。

他の相席屋はどうかわかりませんが、今回行った相席屋は男性か女性どちらかがチェンジ希望をださないと、回転せずにずーっと話すことになります。
逆にいうと、チェンジのタイミングは、男性女性のどちらかが「チェンジを希望した」ということになります。
盛り上がってる(盛り上がってる風ともいう)と、チェンジの瞬間はとても気まずい。
ただ、お互いに無駄な時間を過ごすくらいなら、変な気を使わずにチェンジを早く出した方がいいのは間違いないです。

効率・コスパはよい。

女性目線でいうと、効率・コスパはよいと感じました。
そもそも無料なので、コスパという言葉は不適切かもしれません。笑

マッチングアプリで会うとなると、事前のメッセージやら、アポイントで1日または半日予定を奪われてしまいます。
相席屋なら、数時間でたくさんの人と会えるので効率的でよいですね。

デメリット

デメリットとしては、たくさんの人と話すので記憶に残りにくいです。あと、疲れる。笑
たくさんの人に会えば会う程、それぞれの記憶が薄まってしまう感じ。
また、こういうところでいいなと思う人はだいたい遊んでる。(カンリ調べの結果)
難しいところですね〜。笑

個人的に店内の仕組み・雰囲気・システムなどが素晴らしいなぁ〜とマーケティング目線で勉強になりました。
いかに女性を集客するか、いかに男性を長く店内にいさせるか…そんな仕掛けがたくさんあった感じ。

たまには新しいことをしてみるもんです。
楽しかった♪気になる方はぜひいってみてくださいね!

普段は真面目にIT企業で管理職&ブロガーやってます!
ポジティブマインド・日常の気付きを発信してます。よければフォローしてください♪

最後までみてくれてありがとうございました。
カンリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?