見出し画像

会社員でも副業時間を作る方法|フルタイム残業あり会社員の場合

「普段のお仕事が忙しく、副業に時間を割けない」
「仕事が終わったら疲れて何もする気が起きない」
だけど、副業がしたい方へ。

私も同じです!

「人間はやらない理由」を探す天才。
実際は、時間なんて作るもん。

恋愛も一緒。
好きじゃない人と過ごす時間はないけど、好きな人と会う為だったらなんとか時間はつくりますよね?

副業も一緒。
お金+自分の理想の暮らしをする為に時間をつくる必要があります。

「会社員だけど、時間がない。どういう風に時間を捻出しているか気になる。」という方に、
フルタイム残業あり会社員をする私のスケジュール、時間を作る方法、考え方などについてまとめました。


■スケジュールについて

副業をする前の平日のスケジュール

8時:起床
9時過ぎ:家をでる
10時〜19時:仕事
-----21時前後迄残業の日が週に3日程-----
21時半頃:帰宅、ご飯
22時:YouTube、漫画、ネトフリなど
23時:お風呂
24時:スマホいじる、YouTube
1時:就寝

副業をする前の仕事の日はだいたいこんな感じ。

副業後の平日のスケジュール

7時頃:起床
7時〜8時:Twitter,調べ物・本などでインプット、
9時過ぎ:家をでる
10時〜19時:仕事
-----21時前後迄残業の日が週に3日程-----
21時半頃:帰宅、ご飯
22時:Twitter・ブログ・ネタ探しなど作業系中心
23時半:お風呂
24時半:スマホいじる、YouTube
1時半:就寝

副業を開始してからの平日のスケジュールはこんな感じ。
1日2時間〜2時間半程、副業関連の時間にあてています。

副業後の土日のスケジュール-予定のない日-

昼頃まで寝る
12時頃:昼食
13時頃:掃除・洗濯など家のことをこなす
15時〜19時:Twitter・ブログ・ネタ探しなど作業系中心
20時以降:その時の気分で、頑張ったり頑張らなかったり。疲れたら寝る。

副業後の土日のスケジュール-午後から予定のある日-

9時頃:起床、家事をこなす
10時半:Twitter・ブログ・ネタ探しなど作業系中心
12時:昼食
午後:でかける、その後は自由。

土日に関しては、1日1時間半〜6時間程、副業関連の時間にあてています。
休日は、基本的にオフモードでやる気はあまりでません。
少しやる。頑張れたら頑張る。そんな考えでやるようにしています。

■副業時間を作る方法

1.朝いつもより早く起きる

私の場合は、朝から作業はどうしてもする気にならないのでやりません。
理由は、朝から気合いをいれすぎると心が折れるからです。

ソファでゴロゴロしながら、Twitterの投稿、リプ、ネタ探し、ブログの構成作りなどをスマホでゆるゆるやっています。
まずは朝に少しでも早く起きて、「何かしらでも行動できた自分って偉い!」って本気で思っています。笑

最初の3日、1週間はとてもきつい。
ただ、3週間くらい経過すると、当たり前の生活になってきて、習慣化することができます。

2.なんとなく見ていたものを減らす

YouTube・漫画アプリ・ネトフリなどなんとなく見ていた時間を減らしました。

結構マインド的な考えなのですが、
「YouTube見て稼げないのと、YouTube見ないで稼げるのどっちがいい?」と自問自答を繰り返して、見ない方がいいと自分の意識にすりこむようにしています。

ただYouTube・漫画アプリを見るといった時間も自分にとっては必要なので、「これができたら見よう」などご褒美的な存在として、適度に生活の中に残しています。

3.仕事の効率化

「できる限り早く終わらせて帰る」これをより意識するようになりました。
私自身は管理職で、仕事をサボれる立場にはありません。
ただ指示してうまく仕事がまわれば問題ないので、自分も含めて周囲の人のスケジューリングも緻密にするようになりました。

あとは昼寝!
昼寝をすると頭が冴えるので結果的に早く仕事をこなせるようになりました。

ただ、目の前のことを一生懸命こなすだけではなく、
効率的こなせる仕組み作りができるように日々考えています。

4.睡眠時間を若干削る

1日は24時間。
物理的に時間を作る方法として、手っ取り早いのは睡眠時間を削ること。
ただ、単純に睡眠時間を削るだけだと健康にも悪いので、無理のない範囲で調整が必要です。
睡眠時間を削った分、「こまめに休憩・昼寝をする。」ことを取り入れることで、案外1日快適に過ごせています。

余談ですが、25歳くらいの時の話。
会社員+キャバクラで副業をしていた時は毎日3.4時間睡眠で仕事に行っていました。若い時は気合いでなんとかなりました。笑
その経験もあったので、「あの時頑張れてたなら頑張れる」と自分に言い聞かせたりしています。
ただ、今は3.4時間睡眠では頭が全く働かないので無理ですが・・・笑

5.周囲の人に「やる宣言」をする

時間の作り方ではありませんが、周囲の人に「やる宣言」をすることで自然とやらなきゃという気になります。

仲の良い友達何人かに、「ブログやるから。次会った時成功した報告するから楽しみにしてて」と強気に宣言。
その他、Twitterで「毎日ツイートします。」などと宣言するのもおすすめです。

■やる気の根源について

一言でいうと「本気で今の自分を変えよう」と思ったからです。

本業の会社に関して、独身女が一人で暮らすには充分な給料をもらっています。ただ転職をする場合は、今と同じ給料はもらえないだろうと。

現在の会社はベンチャー企業なのですが、社長の営業でほぼ成り立っているといっても過言ではありません。
そんな状態なので、社長と言い合いなどになった時に、絶対に負ける。
ある程度いいなりにならなきゃなりません。
長年いろいろ我慢してきましたが、いいなりになるのはもう嫌です!笑

ただ、現状会社に依存しているのも事実。
会社ではなく、個人の力をもっと伸ばして稼ぐ力を身につけなきゃ!!と本気で思い、行動にでることができました。

日々忙しくなってくると、「今のままで別にいいかな〜」なんて思うことも多々あります。

でも諦めたら、何も変わらない。→いいなりになりたくない。→やっぱやろう。
こんな感じのループでなんとか頑張っています。笑

最終的な目標としては、
会社の仕事は減らしつつ、ブログやフリーランスのお仕事を中心にしたいと思っています。
お金はいくらあってもいいもの。とにかく稼げるだけ稼ぐ。を目標に。

フリーランスも憧れはしますが、会社に行ってお給料が当たり前にもらえるという環境も捨て難いです。

副業時間の作り方は、いろいろな方法がありますが、最終的に継続できる方法は強い意志。これに尽きる!
ということでみなさん一緒に頑張りましょう!!!

少しでも参考になれば嬉しいです。

日常の気づきとポジティブマインドを発信するTwitterもよければフォローしてください^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

カンリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?