見出し画像

ニジマス新曲MV『トゥインクル・ディバディ・ドゥ』の感想

最後と思い泣く準備して聞きました。
同じ覚悟していた同志はいましたでしょうか?

長らくお休みしておりすみませんでした。
こんにちは!糸昆布です!
今回はアイドルグループ26時のマスカレイドの
新曲MV『トゥインクル・ディバディ・ドゥ』の
感想をまとめていきたいと思います。
まだ聞いてないよって方はコチラから↓


26時のマスカレイドは10月30日に解散します。
公開されている今後の予定では今回の新曲は最後のMVとなっています。

その為これまでの思い出やファンへのメッセージが込められた曲になると予想していましたが、
実際はおとぎ話の世界に迷い込んだかのように
錯覚する幻想的な曲でした。
セリフも多く『仮面に隠れたセレナーデ』や
『シルクハットパレード』等の初期の頃の曲を
彷彿とさせる雰囲気です。

今回のMVの大きな特徴として「メンバー全員の
魅力が満遍なく引き出されてる」ということが
挙げられると思います。
これまでのMVでも各々のメインカットはあり
ましたが、曲毎に一番スポットが当てられている
メンバーがいる印象でした。
しかし今回は全員が平等に輝いており、誰推しの人でも楽しめるMVになってるのではないかと
感じました。

曲全体の感想について書いた所で、次はMVをより細かく見ていきたいと思います。

歌詞について

今回の曲の歌詞のテーマは「ピーター・パン」
です。

・ピーターパン=ニジマスのメンバー
・ウェンディ=ファン
・ネバーランド=ライブ

と置き換えると歌詞が入ってきやすいかな
と思います。

歌詞の中にもディズニー映画「ピーター・パン」の
曲中に出てきたワードが登場するのも見所です!

「この不思議の国の奥には、まだ誰も見たことの無い空があるんだって。君がこっそり教えてくれたあの夜に、僕らは出逢う。
何度だって何度だって出逢う。」

まさかのセリフパートからの導入。
メンバーの演技力の高さも窺えます。
こんな幻想的な曲の入りはワクワクしちゃう
じゃないか!

公開のタイミングから考えて「不思議の国の奥」が5月1日のライブを指すのか、それともそれ以降のライブを指すのかで悩みましたが、個人的には
5月1日のライブ「26時のネバーランド」の事を
指していると考えます。

ヨーホーヨーホー聴こえる
楽しそうな笑い声
天気予報なんてさ気にしないで踊ろう

右から2番目に光ってる星と目が合って
願いを込めて歌う
「ねぇウェンディ、君も見てるの?」

1番のAメロは「えじ→ぱる→みぃ→りん→果蓮」
の年齢順になっています。※えじとぱるちゃんは同い歳ですが数ヶ月差でえじが先です。
ネバーランドは子供の国なのでこの順番になってる…?それとも偶然…?

「ヨーホー」は作中曲『The Elegant Captain Hook』中に出てくるフック船長の笑い声です。
その後の「天気予報〜」の歌詞は韻を踏みつつ
イベントの楽しさを比喩している絶妙なワード
かなと思います。
えじの歌い出しの安定感は落ち着きますね。

「右から2番目に光ってる星」は作中曲『The Second Star to the Right』の訳でネバーランドに行くための目印とされています。
ネバーランド側の人と目が合っているという事は、メンバーとファンで気持ちが繋がってるとも考えられますね。

「ウェンディ」は作中に出てくるキャラクターの名前です。
ピーター・パンと出会いネバーランドに招待されるヒロインなので、ウェンディ=ファンと考えると
このセリフはメンバー側の気持ちを表しているの
かなと思います。
何よりも果蓮ちゃんのセリフが可愛い…!

誰もがもってる子供心
恋も傷も愛も 今日は
全部信じ切って
なりたい自分になってありのまま
ー「大人になったって、僕らは空を飛べるんだ。」ー

ここの歌詞に出てくる「今日」はライブの日を
指してるのでは無いかなと思います。
ライブ当日はなりたい自分になって全力で楽し
もう!という事かなと。
セリフの「大人になる」は「ライブが終わる」
事を意味しており、「ライブ後も楽しい気持ちでいられるんだ」というメッセージと捉えました。

このタイミングで皆が集まって衣装が変わる表現
が素敵ですね。

今宵
Twinkle Twinkle Never Land
Tick-Tack Wonderland
虹を架けて駆け出して
まだ見ぬ空を飛び回りたい

Twinkle Twinkle Never Land
Tick-Tack Wonderland
いつだって夢を見たい
春も夏も秋も冬も
解けない魔法で

「今宵」から一気に幻想的な雰囲気に惹き込まれるサビです。
この部分が頭に残りますね(笑)

冒頭のセリフの考察で「誰も見たことの無い空=
ライブ(26時のネバーランド)」と仮定したので
ここでもその目線で考えてみます。
「虹を架けて〜」はメンバーのライブ前の
ワクワク感を表しており、「春も夏も〜」は
「ライブの後も思い出は取っておいてね」という事かなと思います。

ちなみにみぃちゃんの横目からのウィンクは
可愛すぎるので反則技です(笑)

まだまだ終わらない
始まるよ 煌めくピクシーパレード
夢を叶えよう 君の望み聞かせて

不思議なステッキを一振りしながら
ウィンクしたら 星が生まれて笑う
「ねぇウェンディ、君に逢いたい。」

ここから2番です。
「ピクシーパレード=セトリ」「ステッキ=
サイリウム」とするとライブ中の光景を表してるのではないかと考えられます。
最後のセリフはこのライブ(26時のネバーランド)
では特典会(ファンとチェキを撮ってお話できる場)が無かった事から生まれたメンバーの気持ちなの
かなと思います。

2番から個人個人の切り抜きの映像が出てきます。こんなにドアップで見ていいんですか…?
そしてりんちゃんに頭にランプ乗せられてる
ぱるちゃんどんな表情?笑

誰もが知ってる物語じゃ
物足りないのだって 今日は
全部が叶う夜
君に出逢えて 本当に良かった

ライブも後半に差し掛かってきた雰囲気です。
「君に出逢えて 本当に良かった」はメンバー皆の
心からの本音の様に感じますね!

鏡を見ているえじの表情美しすぎないですか?
国宝に認定したいです。

今宵
Twinkle Twinkle Never Land
Tick-Tack Wonderland
星の彼方呼んでる
君は世界のタカラモノさ

Twinkle Twinkle Never Land
Tick-Tack Wonderland
いつだって夢を見たい
花も鳥も風も月も
解けない魔法で


「星の彼方呼んでる君」はきっとファンのこと
でしょう。
世界の宝物だなんて嬉しい事言ってくれますね(涙)

「花も鳥も〜」は合わせると「花鳥風月(自然の
美しい景色)」になります。
「美しい景色を永遠に見ていたい」ということでしょうか?

ライブ衣装と私服衣装の切り替えで夢と現実の
キャップを感じてしまいますね。
イベントに行っていないのに謎の喪失感…。

忘れたくないよ この瞬間
その瞳の奥の光
マーメイドも歌ってる
君の夢にピントを合わせて
ー「トゥインクル・トゥインクル・ディバディ・ドゥ」ー

ライブもいよいよ終盤です。
「マーメイド」という言葉は作中曲『You Can Fly! You Can Fly! You Can Fly!』の歌詞「マーメイドラグーン」から来てると思われます。

一気に盛り上がるラスサビ前の常連のみぃちゃんは今回もいい仕事をしてくれますね。
りんちゃんファンはきっと最後のセリフを無限
リピートしてるはず…!

今宵
Twinkle Twinkle Never Land
Tick-Tack Wonderland
虹を架けて駆け出して
まだ見ぬ空を飛び回りたい
Twinkle Twinkle Never Land
Tick-Tack Wonderland
いつだって夢を見たい
春も夏も秋も冬も
解けない魔法で

ラスサビは振り付けが多く映っており改めてダンスのクオリティの高さを感じます。
「Tick-Tack」の部分は26時を指しているの
でしょうか?
サビの明るい雰囲気と後奏のワルツのような
静かな雰囲気の温度差で素敵な時間が終わって
しまったように感じてしまいますね。


このMVの撮影場所がPeal the Apple(※下記参照)の『リンゴの皮をむくな!~Don`t Peel the Apple~』と同じ事から、「新たな世代への交代を匂わせているのでは無いか?」という考察も
お見かけしました。
彼女達の今後の活躍も楽しみですね!

※Peal the Apple…ニジマス新メンバーオーディションのファイナリスト達で結成された8人組
アイドルグループ

終わりに

ニジマス新曲MVについてのまとめ記事はいかがでしたでしょうか?
衝撃的なお知らせの後という事もあり、どんな曲
が来るのかと思っていましたがとても楽しい曲でしたね!
いい意味で予想を裏切られました(笑)

以上で考察した通り今回の新曲の歌詞は解散に
向けたメッセージではなく、5月1日に行われた
ライブ「26時のネバーランド」に向けて皆を
招待する曲だったのかなと感じました。

ということはサプライズで本当の最後の曲が
突然公開される可能性もあるかも…?ドキドキ!
続報を待ちながら応援しましょう!

26時のマスカレイドについて知りたいと思った方にはこちらの記事がオススメです↓

最後まで見ていただきありがとうございました!
よろしければスキやフォローボタンを押して
いただけると今後の励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?