見出し画像

26時のマスカレイド解散について

「Will not we cross forever?」

こんにちは、糸昆布です。
好きなグループである26時のマスカレイドの解散が発表されました。
あまりライブにも行けずもつと早く知っていればと思っています。
今回はニジマス解散について考えた事をまとめたいと思います。


アイドルグループ26時のマスカレイドが丁度グループ6周年となる2022.10.30に解散する事が昨日4.17に発表されました。

Twitterではトレンド入り
突然の発表でのファンの驚きと悲しみが
感じられます。
LINEニュースでも取り上げられました

26時のマスカレイドについてまとめた記事もあるので是非ご覧下さい。↓


解散の理由としては、コロナ禍で活動が制限された事が大きな理由と発表されています。
果たしてコロナウイルスによりどれくらい活動
が制限されたのでしょうか?


ニジマスはコロナが騒がれはじめてからも様々な活動をしていました。
オンラインサイン会やTalkPortも定期的に開かれており、ラジオでの冠番組やテレビのゲスト出演等、メディアでの活躍も増えてきていました。
2022年は2年振りとなるバンドライブが行われ、5.1にはグループ最大規模のライブが予定されています。
数々のグループがコロナ禍で活動の機会が無くなり解散・活動休止を迫られる中、ニジマスの活動は多い方だったのではないかと思います。


しかしライブの規模が大きくなるにつれ、感染
対策が厳しくなり、対バンライブやファンとの
交流ができる特典会の機会が大幅に減少してい
ます。

ワンマンも含めライブは1〜2回/月程度になっているのが現状です。
アーティストが最も輝けるライブの数が減って
しまうのは大きな痛手かなと思います。

また、ニジマスはファンとの交流も多く、
メンバーもファンを大事にしている印象です。
なので特典会の減少は活動のモチベーションに
大きく関わってくるのかなと感じます。

・ライブ頻度の減少
・ファンとの交流機会の減少

経済的な理由等もあるとは思いますが、この2つが解散の大きな要因かなと思います。

今後について

今後の活動予定は以下のようになっています。
数えられる程しかありませんね(涙)
新曲は楽しみです!

・4月27日(水):新曲「トゥインクル・ディバディ・ドゥ」を配信リリース・MUSIC VIDEO公開
・5月1日(日):「26時のネバーランド」パシフィコ横浜開催
・5月7日(土):26時のマスカレイド 大特典会開催
・5月10日(火):江嶋綾恵梨 生誕祭
・6月7日(火):「26時会」会員限定LIVE開催
・7月24日(日):「神マス」開催
・9月実施予定:東京・大阪 2大都市LIVE
・10月30日(日):東京国際フォーラム ホールA 解散LIVE開催

解散後については言及されていませんが、モデルや美容などの世界でも各々活躍している為、個人での活動は続くのではないかと考えています。

とても悲しいニュースですが、今後も全力で応援してくつもりです!


「消えないように 忘れないように
                                      5人の道標 照らすよ」




ここまで見てくださりありがとうございました。
スキやコメントをいただけると今後のモチベーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?