見出し画像

新橋のユニークな神社

今日は所要で、新橋にある烏森神社に行ってきた。
彼女の叔父が近々手術をするようで、その御守りを買いたいとのことで、昼頃2人で参拝に。

ここの神社は珍しく癌封じの御守りを取り扱っている。
私たちもそれを目当てに参拝にいったのだが、
箱入りの少し高い御守りを購入すると、病気の平癒を祈る人物の名前や住所、年齢等の記入を求められた。

どうやら、後ほど祈祷していただけるようだ。
(直接ではないが)
なかなか本格的な授与方式で少し驚いた。

その後、せっかくなので、2人でおみくじも引いてみた。
心願色みくじ、という名前のものだ。
私は中吉、彼女は大吉だった。

実はこのおみくじ、なかなかユニークなのだ。
なんと大吉の上に、超大吉があるのだ。

しかも、超大吉を引くと"超大吉御守り"と、周りのみんなにお分けする"福分け"セットという小袋がもらえるらしい。

これは定期的に通いたくなる、面白い神社だ。

しかも、おみくじの内容も一風変わっている。
普通の内容だけでなく、開運グッズや開運曲まで書いてある。
(ちなみに彼女の開運グッズは、竹かごに入ったホタルだ。難易度が高すぎる。)

サラリーマンの集まる街、新橋に歴史あふれる、ユニークなスポットがあるとは、思ってもみなかった。

新橋に来る機会があれば、ぜひ立ち寄っていただきたい神社だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?