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#農業ビジネス
誰にどういう価値を訴求するかを考え直す
ケニア・ナイロビで玉ねぎを農家さんから買付け、数多のベンダーさんや小売に卸しているのですが、誰にどういう価値を訴求するかというのを考えて事業を作らないといけないという当たり前のことを学んでいます。噛み砕くと、今の顧客であるベンダーさんには便利さとか時間的なコストが浮くという話は全然刺さらず、結局今よりいくら売上増えるという話じゃないと全く刺さらない、というか行動が変わらないということです。
これ
ケニアの農業ベンチャー: Wasoko(現存不明)
続いてこちら
Wasoko (現存しているか不明)
https://startup.info/wasoko/
デンマーク出身のファウンダーが2016年1月に立ち上げた農産物流通プラットーフォーム(農家と小売)事業。ただし、2018年2月時点ではwebsiteはアクセスできず、もうクローズされているかもしれない。課題感はAmoebaXともTwiga Foodsとも一緒です。
1年前ほどのインタ
ケニアの農業ベンチャー: Twiga Foods
AmoebaXという農業ベンチャーを手伝っていることだし、ケニアやその他諸国の農業ベンチャーについてちょっと調べてみる。まずはケニア編。
Twiga Foodshttp://twigafoods.com/
これはど競合笑
バナナをメインに流通プラットフォーム事業をナイロビやっていますが、どんどん取扱い生産物を増やしている模様。マークザッカーバーグが訪れたということで話題になったり、最近10億円
ケニアでビジネスをするということ
到着早々、ひょんな縁で現地20年以上ケニアに住んでいる夫婦をご紹介いただき、遊びに行ってきました。ケニアで様々なビジネスを展開されてきたり、20年以上グローバルに羽ばたいている方々の話はかなり面白かったです。
開口一番、そのビジネス本当にいる???というところから詰められましたが、本当に色々と教えてくれました(むしろ創業者の河野さんにも繋がないと)。
民族を意識することケニアには42の民族がい
1ヶ月ケニアに行ってきます
2/10よりケニアに1ヶ月程行ってきます。TigerMov さん経由でケニア・ナイロビにある農作物(赤タマネギ)流通プラットフォームのAmoebaXにてお手伝いをしてきます。
1. なぜ?今までやってきたことと思いっきり距離のあるドメイン(国も事業も)でのチャレンジ、かつ自分だけでは素直に出てこないアイディアだったことが大きいです。何より、ケニア x タマネギ と聞いて、直感的に面白いなというの