見出し画像

身体はもちろん、心理面からもクライアントさんに働きかけたい! ホリスティック医学に興味がある、という方へ

8月~11月までの土日全8回。
日本ホリスティック医学協会会長で、医師の黒丸尊治先生によるカウンセリングを東京で学べる講座があります。

わたしはまわしものではありません(笑)
黒丸先生のお人柄と宣伝がお上手ではない様子から、
ついお手伝いしたくなるんです。

昨日7月17日は、黒丸先生とおのころ心平さんのイベントがありましたが、おのころさんも同じお気持ちのようで、自分のことより黒丸先生のセミナーの宣伝をされていました。

さて、世の中にはたくさんの心理療法があり、それらを学べる場はごまんとあります。わたしも趣味と実益を兼ね、いろんなところに顔を出し、たくさんのお金を使ってきました。
楽しかったしおかげで今はずいぶん幸せに生きていますので、それはそれでよかったです。

内容はともかく、どの先生から教わるか、は大切なポイントです。
というのは「こころのこと」を学ぶというのは、先生の人柄ごと学ぶという側面もあるからです。

黒丸尊治先生は、「まあ、いいか」療法はなぜ効くのか、というサブタイトルの本を出していらっしゃるくらい「寛容」で「正直」な方です(笑)

心療内科医として、多数の「心身症」のクライアントさんを主に「言葉」「コミュニケーション」で改善してこられました。
医師から直接「カウンセリング」を学べる場所はそうないのではないのでしょうか?
そして、心身症という「身体の症状」を改善する方法を学べる場所はほとんどありません。

黒丸先生のカウンセリングは、「ブリーフセラピー」「 解決志向アプローチ」をベースに、これまでの医師としての経験を取り入れたオリジナルなものです。
「天才心理療法家ミルトンエリクソンに近いものがある」とおのころ心平さんもおっしゃっていました。

黒丸先生は、一昨年拙著『人生を変える幸せの腰痛学校』をブログで紹介してくださいました。

昨年12月には京都で一緒に講演会も開催させていただきました。

大変光栄なことです。
なにしろ黒丸尊治先生の『人は自分を「癒す力」を持っている』は、わたしの治療者としてのバイブルだからです。

この際、わたしも黒丸メソッドを学ばせていただおうと、8月26日からの東京21期に参加します。
よかったらご一緒にいかがでしょうか?



サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。