見出し画像

実験。はたして私の文章でお金はいただけるのだろうか?

はじめまして。

『人生を変える幸せの腰痛学校』(プレジデント社)著者の伊藤かよこです。

昨年11月に出版しました『人生を変える幸せの腰痛学校』は、6人の慢性腰痛患者さんが認知行動療法に基づくグループ療法を受けることで、腰痛から回復していく様子を描いた、読んで治す腰痛改善小説です。

おかげさまで発売から9カ月、多くの方に読んでいただき、アマゾンレビューでも、「痛みから解放され自分を愛せるようになる画期的な小説」「読み終えた後いつの間にか痛みが消えていた」「専門家の私からみてもすべてが理に適っています」「生きる勇気がわきました」「腰痛の本なのに目頭が熱くなりました」「この本に出会えたことに心から感謝」と好評をいただいています。

『人生を変える幸せの腰痛学校』の出版のお話は、私のブログから声をかけていただきました。それは大変うれしかったのですが、私は文章が下手で、完成まではとても大変でした。
その時の苦労話はここに書きました。

『もがいた経験があるからこそ、わかることがある』

無事に出版したものの、私は「運よく著者になった素人」だという認識が抜けず、なかなか書くことに自信がもてなかったのです。
そこで、天狼院のライティングゼミに通い、ライティングを学び、やっとプロだと名乗ってもいいのではないかと思えるようになりました。

そこで、自分の書いた文章でお金をいただく、ということをnoteを使ってやってみようと決心しました。

最初は主に『人生を変える幸せの腰痛学校』のサイドストーリーや裏話を。そのうちに、2作目の小説もここで公開していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします

伊藤かよこ
FB   FBページ ツイッター HP  アメブロ 




サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。