見出し画像

前野隆司著『脳はなぜ「心」を作ったのか「私」の謎を解く受動意識仮説』の読書会をはじめます

幸せに役立ちます

むかしむかし、わたしは心の安定を求めて、ケンウィルバーから瞑想、仏教、各種心理療法と道を求めていました。
それらの経験、特にアドラー心理学はとてもわたしを幸せにしてくれました。
そして、わたしにとって最後の1ピースが「受動意識仮説」をはじめとした、脳の認知のしくみについての理解でした。

自己受容、自己肯定、自己○○……。
セルフ、わたし、本当のわたし。
「わたし」という幻想に囚われている限り「一切皆苦」なんです、と、仏陀が言っています(たぶん)

「わたし」というのは、遺伝と環境、過去の記憶からパターン化された反応にすぎず、「わたしなどいない」とわかった時に、目が覚めました。(正確に言うと、目が覚めたように感じたというストーリーがつくられただけなんですけど)

「受動意識仮説」を理解できれば、「わたし」について悩まなく、いえ、悩めなくなります
みんなが幸せになるために必ず役立つと信じているので行動してみることにしました。

そういえば、2022年3月にはこんな記事を書いています。

何年も前からわたしは、「受動意識仮説」を理解できる人が増えれば幸せな人が増えるという「仮説」を持っていて、そのまま時間が過ぎていきました。
満を持して、読書会をやってみようと思ったわけです。

最初は、私がやっているオンラインサロン内(腰痛学校オンラインコミュニティ)もしくは、ウェルビーイング大学の部活としてやろうかなと思っていたのですが、そういう境界なしに、誰もが参加できるようにしてみました。
「受動意識仮説」について興味のある方はどなたでもご参加ください。

この読書会の特徴

Zoom開催・参加費無料

1行1行丁寧に読む精読方式です。
1冊読み終わるまで1~2年かかるかもしれません。

教える人はいません。
参加者で対話をし、理解を深めます

日程

初回は、2023年10月18日(水)20時~
毎月1~2回 平日20時~開催予定

参加条件

手元に本を用意し、事前に読んでくること
ZOOMは顔出し参加のみ、耳だけは不可

参加方法

参加希望者はFacebookメッセンジャーから連絡ください。

https://www.facebook.com/itokayoko1115

メッセンジャーでグループをつくり、そこにZoomのリンクを貼ります。


お気軽に参加してくださいね。


サポートありがとうございます。いただいたお金は、全国腰痛学校プロジェクトの交通費として使わせていただきます。