見出し画像

お気に入りのWeb小説紹介06

こんばんは、今日は1次創作のお気に入り小説を2本紹介します。投稿されているサイトはハーメルで、ランキング常連な作品です!

『TS悪役令嬢神様転生善人追放配信RTA』 著者:佐遊樹

ジャンルはファンタジー/コメディーの1次創作小説です。2021/04/23現在、90話まで掲載されており、合計文字数は764,069文字と読み応えのある作品になります。特徴としては、ハーメルンという投稿サイトで使用できる「特殊文字」を使用していることです。「特殊タグ」はスマートフォン、PCブラウザに対応していたと記憶しています。「特殊タグ」ができることとしては、Youtubeのようなチャット欄の作成、5chなどの掲示板の雰囲気の作成、文字を重ねたり、色を変えたりできます。これらを利用して、タイトルの配信やRTAといった雰囲気が作られているのが魅力です。また話の展開は、笑いあり、謎あり、熱いバトルあり! 主人公がやたらめったらかっこいいので私は好きになりました。ファンアートもいくつかあるのも特徴ですね! ぜひぜひ、読まれてみてはいかがでしょうか?

『アラサーがVtuberになった話。』 著者:とくめい

次に紹介するのはVtuber/掲示板系の日常系日記風小説です。2021/4/23現在、42話まで連載されており、合計文字数は219,242文字です。物語は、ブラック企業をやめたシスコンの男主人公が企業系Vtuberになるところから始まります。ちなみにVtuberとは、Youtuberのカテゴリーに含まれる配信者を指し、顔・体をイラストや3Dモデルのことを示します(個人的な見解です)。このVtuber、ご存知のかたはご存知かもしれませんが炎上とは切っても切り離せない界隈です。もしかしたら、「男」、「企業系Vtuber」の2ワードで炎上といえば、「あぁ~」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そんな「あぁ~」の雰囲気の中、奮闘する主人公を楽しむ作品だと私は思っています。ちなみに、物語はフィクションですからね! この作品がオススメなのは、Vtuber界隈に結構詳しく、さっくり読める小説が好き、掲示板とか、Twitterとかのネタを楽しめる、炎上ネタも笑って受け入れたり、スルーできる人です!! こちらも、「特殊タグ」を利用しているのでスマートフォンや、PCブラウザで演出を楽しめると思います。

両作品とてもおもしろくて私は大好きです。週末の読書のおともに是非オススメです!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?