見出し画像

お気に入りのWeb小説紹介08~懐かしの2010年代前半~

こんにちは、記事を読んでくださりありがとうございます。今日はHDDをあさっていると、10年以上前に保存していた一次創作の小説が何個かあったので紹介します。

正直懐かしすぎて、記憶も曖昧です。面白かった、読んでいて楽しかったという記憶が思い出補正込みになっていますが許してください。

『戦慄! 筋肉主人公以外断層美少女戦記!』 著者:八針来夏

こちらは、2011年頃に『覇道鋼鉄テッカイオー』という作品でデビューされた八針来夏先生がArcadiaに投稿されていた作品です。ジャンルは勘違い系バトルものになります。勢いがよく、ストーリーの構成や伏線のはり方がとてもうまく楽しく読めた作品でした。先輩におすすめされて読んだのを今でも覚えています。残念ながら現在は削除済みですが、ネットの海のどこかにはあるかもしれません。

『- Arcana Online -』 著者:猿野十三

こちらは、2011年に小説家になろうへ投稿が開始された作品です。2011年頃は、小説家になろうの書籍化が本格化してきていた時代だと記憶しています。現在だと規約で書籍化に伴うダイジェスト化は禁止されていたはずですが、この当時はそのような規約はなくダイジェスト化されたのを覚えています。こちらは、VRMMOゲームを舞台とした作品です。当時はやっていたSAOなどの流れを組んでいるのではと私は思っています。また、掲示板形式が取り入れられており、MMO系のゲームに親しみがある方は受け入れやすかったり、くすっとくる場面も多い作品だと思っています。ストーリーとしては、アルカナつまりタロットカードをモチーフにして構成されています。面白いところは、サクサク進みながら強くなっていくところですね。最近で例えるなら主人公のキャラクターは『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』のメイプルちゃんがよりゲームに詳しくなった感じでしょうか。残念ながら、4章まで連載されていましたが現在は削除されています。ネットの広大な海の中か、密林を探すと読めると思いますので気になる方は探してみてはいかがでしょうか?

あの頃も面白い作品や楽しい作品が多かったなと思うと同時に、かなり削除されちゃっているのが残念です。今でこそ、書籍とWeb版が残っていることが多々あります。しかし、昔は出版関係の決まりで削除が多かったのかな~と。独占する方が出版社にはメリットがありますからね。それを考えれば今はWeb小説が大好きな人には良い時代で嬉しいです!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?