見出し画像

木育マイスター

三重県立かがやき特別支援学校緑ヶ丘校の保健体育科教諭の伊藤佳奈恵です。


北海道公式HPのいいところ探しを行っております元実業団陸上競技選手で、しかも、北海道をこよなく愛する教諭の伊藤佳奈恵です。


みなさん、木育ってご存知でしょうか?


北海道が認定するマイスターです。木育の教育体験プログラムを通して

木に触れ合い、森林を育てる専門家のこと

https://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/sky/nyuusatu/meister.html


みどり豊かな北海道だからこそできる、そして、北海道ならではの木に出会

いながら


日本の、そして、地球の自然を守り育てるそんなお仕事をしてみたいという

方に必見です


私の元教え子には、樹木医になりたいと大きな夢をもつ子どもがいました

地元校で、おそらくとても傷ついて病弱特別支援学校へきたのでしょう


本校でもまた、

彼女は苦しんでいたのかもしれません。


自分を認めてあげること

他人から認められること


自分が社会にとってどのような存在であるか

確認したい。


でも、中学生の社会は、友達という枠の中で

揺れ動く


大人になってわかる

子どもの社会は、ちっぽけなものだったと・・・


実に微妙だ

自分はなんてみじめな存在だと、

わたしも、かつてはそう思った時期もあった


だから、他人から言われる言葉の一つ一つに

傷ついたり、はしゃいだり


たった一人の友人が

自分を強くさせてくれる


たった一人の理解者がいれば

強くなれるんだ


どんなにまわりが変な目でみても

自分は自分だ


木と向き合うそれは、一つ一つの年輪が

自分の積み重なった苦しい体験とともに


よみがえることもあるだろうか


でも、その重なりは、決して無駄ではない

それが私だ

木といっしょに強くなればいい


いつだってやり直せるんだ

自然は全部受け入れてくれる

迷わず、進んでいこう


木育マイスター - 水産林務部森林環境局森林活用課 (hokkaido.lg.jp)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?