見出し画像

【劇場版】美味しい給食「Road to イカメシ」 

三重県立かがやき特別支援学校緑ヶ丘校の保健体育科教諭の伊藤佳奈恵です。


先日、北海道庁に、【劇場版】美味しい給食「Road to イカメシ」のキャストの方々が、鈴木直道知事を表敬訪問致しました。

市原隼人さんをはじめとする俳優さんらと、給食談義を繰り広げたというこ
とでした。

給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と、給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食を「おいしく食べるか」という闘いを描く本作。1980年代のある中学校を舞台に、食欲をそそる給食バトルと共に、甘利田と彼を取り巻く子供たち、大人たちのさまざまな人生模様が描かれる学園グルメコメディーだ。【記事抜粋】

わたしは、実はこのシリーズまだ、見たことがないんです。
映画は、生まれてこのかた、7回ほど劇場みたことがありますが、どれも結構映画の迫力に、毎回くぎづけになって帰ってきます。

給食というと、コッペパン

知っていますか?


揚げパンに粉砂糖がまぶしてあるやつ。

何個でも何個でも、たべれちゃう、アレ


今の子どもたちは、何が好きなのでしょうか?
内閣府では、子ども家庭庁という新しい庁を設立したのは皆さんもご存じですね。そして、あらゆる子どもに対する支援策と子どもを育てるご家庭への支援策(学費補助)も充実してきたということは、子どもが社会の真ん中であるという、大切な存在であるということを日本政府が示していることになるんです。

こども未来戦略(リーフレット等)|こども家庭庁 (cfa.go.jp)

数日前には、岸田総理大臣が、大学・高等専門教育費負担軽減や、児童手当の高等学校までの拡充、あるいは、出産手当金50万に引き上げなど子ども支援策を打ち出されております。

(10) 岸田文雄 (@kishida230) / X (twitter.com)


学習をするのは、子どもの権利でもあります。
安心に、自分の自己実現が可能となる社会を日本全体で支えていこうと変化してきているのです。

学びには、体力も必要

そこには、食べ物・・・そう、食の安全が求められるでしょう
学校給食の無料化については、各自治体が取り組んでいるところ、現在では、取り組んでいる自治体は1,491で、これは全体の83.2%となっています。今後はその学校給食を全国一律で無料化になってほしいものですね。

さあ、そんな夢のある給食のお話

コメディ仕上げにそして、温かい気持ちのなるこの美味しい給食を是非劇場版でご覧ください。

https://youtu.be/8EmAk6qvk5s?si=TfsBHw4lP5xtodlV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?