見出し画像

洋上慰霊・歯舞群島コース<北方領土>

三重県立かがやき特別支援学校緑が丘校の保健体育課教諭の伊藤佳奈恵です。

北海道応援隊・直道応援隊です。

今回は、昨年度7月8月に全10回にわたり行われた北方領土の島民の方々の慰霊を北海道が主として行った動画がありました。

普段は自分の故郷であるのに、遠い、足を踏み入れられない、そんな思いが感じられます。北方領土を故郷として生活していた島民の皆さんのご先祖に、少しでも近い場所で会いたいと・・・そのような思いに寄り添った形で、行われたようにも感じられます。

私も、人の生死については、よく、考えさせられます。
例えば、私たちのご先祖は大事な人であるに違いありません。そして、誰一人、軽い命もあるはずがありません。

もし、私たちが、このご先祖をお祈りすることすらできない状態におかれたなら、何かの邪魔や、侵害を受けているのであるのなら、それは、決して許されるものでなく、言い換えれば、人の生死の重みを軽んじている行為であると言えるでしょう。

ただ、北方領土は、さまざまな歴史上の課題が残されており、今後私たちが、今は遠い北方4島を思い、返還の願いを実現するために情報を発信し、自分たちに何ができるかを深く考えていくことが必要かもしれません。

胸が熱くなる思い
【洋上慰霊・歯舞群島コース】はコチラ↓↓
https://youtu.be/LhQ7TFUdabw?si=oz6dUETH1LmHcoVU

アレ??と思う方は、マガジンまでコメントを・・・
☆☆☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?