見出し画像

【明日の司法書士講座】地元で活躍するUターン・Iターン司法書士の魅力~全国各地で活躍できる司法書士!~

YouTubeライブ 10/17(木)18:30~

【小谷 晃史(おだに てるふみ)先生プロフィール】
平成14年3月、土佐塾高等学校を卒業後、大学入学のため上京。
平成18年3月、慶応義塾大学法学部法律学科を卒業。
平成18年度司法書士試験、平成18年度行政書士試験に合格。
平成19年4月、高知県に帰り、司法書士事務所に勤務を開始。
平成20年11月、高知県香南市にて、おだに司法書士事務所を開業。
令和5年9月 事務所を建築し、現在の場所に移転。
特定分野の業務に特化せず、不動産登記、商業登記、債務整理、民事訴訟、成年後見、遺産承継業務など司法書士業務の範囲内の依頼は全て対応している。
司法書士会の会務歴は、高知県司法書士会の役員だけでなく、リーガルサポート高知支部の役員、四国ブロック新人研修実行委員なども経て、令和5年5月より高知県司法書士会会長に就任する。

大学3年生の時、伊藤塾で司法書士試験の受験勉強を開始し、大学を卒業した年に合格し、翌年、地元の高知に帰り、その翌年に、独立開業をしました。
現在は、様々な相談、たくさんのご依頼を受ける毎日ですが、開業した当時は、社会経験もなく、コネもなく、開業した場所は縁も所縁もない地域で、年齢は24歳でした。
そのような経歴でもやっていけていること、都会ではない、地方だからこそ司法書士が活躍できることを知っていただきたいです。
また、現在、高知県司法書士会の会長をしておりますので、高知で司法書士事務所を開業してみようかな、高知に帰ろうかな、高知に移住してみようかなと少しでも思っていただけるように、高知の魅力をアピールしたいと思います。
Uターン、Iターン、大歓迎です。
是非、高知にお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?