見出し画像

「司法書士 択一式厳選過去問集」ここがよかった!~2022年度合格体験記より~

『司法書士 択一式厳選過去問集』の特長

●POINT.1 学習効率の高い良問を厳選!
●POINT.2 最新の法改正に対応&オリジナル問題も掲載!
●POINT.3 26穴仕様の教材だから”分けて”使える!
●POINT.4 電子書籍として持ち歩き&検索が可能!

『司法書士 択一式厳選過去問集』のここがよかった!

上田 公平
厳選過去問集は他塾の過去問集に比べると問題数が少ないですが、「問題の正誤を覚える」のではなく、問題文から条文や趣旨をイメージできるか?関連知識までイメージできるのか?を意識し、問題集とテキストとを往復するツールとしては手頃な分量で使い勝手が良かったです。
3300選や入門講座のドリルなどを併用したところ、直前模試や本試験でもマイナー論点以外は対応できました。

M.Uさん
受験勉強初期には、伊藤塾の「厳選過去問集」を活用させていただきました。
一般的に他校の過去問集は、過去の全問を収録したものであり、その膨大な分量にまず圧倒されてしまいますが、伊藤塾のものであれば、同じ出題分野で問題の重複を避けてコンパクトな分量となっており、特に受験初期の方々におすすめいたします。

R.Fさん
択一式の過去問演習は、伊藤塾の厳選過去問集を利用していました。
知識を定着させるには、問題を繰り返し解くことが重要だと考えていたので、問題数が膨大に掲載された分厚いものより、重要な問題がセレクトされた問題集を探していたところまさに厳選過去問集は私が求めていたものでした。
学習効率の高い良問に絞られているため無駄な労力をかけることなく、効率的に過去問を取り組むことができました。
26穴仕様の教材でバインダーに挟んで、持ち運びしやすいのもよかったです。
 

M.Yさん
厳選過去問集は自分にとっては丁度いいボリュームで、他の問題には手を広げずに、何度も何度も本番まで繰り返し解くようにしました。
間違えた肢と関連のある他ページの肢はページ数を両方に記しておき、その問いを解くたびに両方セットで見るようにしました。

H.Mさん
「司法書士厳選過去問集(択一式)」がスマートフォンで見ることができるので、外出時の隙間時間に活用していました。
比較的問題文が短く、図を描いて考えることが少ないマイナー科目の知識の定着には有用です。

A.Iさん
直前期は、それまでと勉強方法をガラッと変えることが大事だと思っています。
極力、手を広げない、深入りしない、スピード感を意識する、ということを常に考えていました。
その点では、伊藤塾の厳選過去問集は問題をかなり絞り込んでいるので、何回も同じ問題を回すには良い教材だと思いました(ちなみに令和2年度に使っていた過去問題集は昭和57年のものまで載っていて問題量が多すぎる感じでした)。
どうしても午後の択一は35問を1時間程度で解かなくてはいけません。
そのための練習として伊藤塾の厳選過去問集を使って、5問単位、3問単位、1問単位と問題数に応じてタイマーの時間を設定し、何度も何度も繰り返し問題を解く練習をしました。

K.Sさん
厳選過去問集は切り離しができたので、その日勉強する範囲だけ持ち出すことができたので荷物が少なくて済み助かりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?