見出し画像

択一式の過去問学習のコツ

みなさん,こんにちは。伊藤塾司法書士試験科講師の髙橋智宏です。

今回は,多くの受験生が取り組んでいる択一式の過去問を活用した学習のコツについてお話します(主に,テキストの読み込みを並行して行う方を想定したアドバイスになっています)。

具体的なアドバイスにするため,時間数などを挙げていますが,こちらはあくまで目安として捉えてください。


【1】なぜ正しいのか,誤りなのかを確認する

過去問に取り組む際に最も注意すべきなのが,単に○や×を付ける作業に陥らないようにすることです。根拠となる条文・判例に立ち返り,問題文にある各記述(選択肢)において誤りの選択肢であれば,なぜ誤りなのかをしっかり確認するようにしましょう。そのうえで,簡単な解説が口で言えるのが理想です(実際に口にしないまでも,頭の中で言ってみる)

さらに,簡単な理由付けを思い出せるとさらによいです。理由付けまで思い出せれば理解度・定着度が高いといえます。

【2】選択肢ごとに逐一テキストに戻る

問題を解く際は,テキストの抽象的な記載を,具体的な記載である問題(事例問題など,条文や判例の文言とは異なる表現の出題)に当てはめる,いわば知識の変換力が必要となります。

テキストと過去問を逐一確認することで,この知識の変換力を高めることができますが,そのためには,問題をまとめて何問か解いてからテキストで確認するのではなく,1問ごとに,更には選択肢単位でテキストに戻ることが必要です。

その際,テキストはじっくり読む必要はなく,さらっと確認できれば十分です(知識のインプットはテキスト読込みの方の役割)。

なお,下記のように,選択肢の横にテキストの該当頁番号を書き込むようにすると,テキストに戻りやすくなります。ちなみに,解説よりも問題に書き込む方が,瞬時に戻りやすいのでオススメです(問題を解く際のヒントになっても大丈夫)。

画像1

【3】テキストの該当箇所にマーキングする

司法書士試験は過去問の焼き直しが多いため,一度過去問で出された知識は出題可能性が高く,それと比較して,過去問で出題されていない知識は出題可能性が低いといえます。すなわち,過去問は単なる問題演習の教材にとどまらず,学習対象の絞込みのためのツールでもあります。

ですから,過去問にあった知識をテキストで確認したら,その該当箇所に直接ラインマーカー等でマークをします。そして,テキストを読み込む際は,まずマークした箇所(=過去問で問われた知識)を重点的に読んでそれ以外の箇所は読み流し,マークした箇所の記憶が定着してきたら,徐々にマークした周辺知識に触れていく。このようにすることでメリハリをつけた学習が可能となります。

【4】解説よりもテキストの記載を優先して読む

解答の際の引き出し,すなわち情報の源としてはテキストが効率的であり,解説を読み込んでそこから知識をインプットしようとすると,情報の一元化が妨げられてしまいます。また,解説に書いてあることはテキストにも書いてあります。そのため,問題を解いて解説を読み込むよりも,テキストの記載を優先的に読むとよいでしょう。解説は解答の根拠が分からない時だけに見るようにすれば十分です。

【5】過去問に掛ける時間は1問10分程度以内が目安

過去問に掛ける時間は,1問5分~10分が目安です(長くて15分。ただし,最初はテキストにマーカーを引く手間がある分,+2~3分は許容範囲内)。それ以上時間をかけると学習ペースの低下を招くため,1問1問に時間をかけすぎないようにしましょう。

それ以上に時間が掛かってしまう方に向けて,原因別に対策を記しましたので,参考になさってください。

【原因】問題文を読んで解くのに時間が掛かっている
【対策】①5秒~10秒ほど考えて答えの出ない肢は,検討を切り上げて解説を見ましょう。②一問一答形式で問題を解きましょう(肢ごとに正誤を判断すればよく,解答番号まで出さなくてもよい)。

【原因】解説を読むのに時間が掛かっている
【対策】上記の通り,解説は原則として読まず,解答の根拠が分からない時だけに見るようにしましょう。

【原因】テキストの該当箇所を探すのに時間が掛かっている
【対策】①テキストの該当箇所を一発で探すことにこだわらず,30秒程度,該当箇所を探して見つからなければ飛ばしましょう(今後,繰返しの中で段々見つかる肢が増えてくる)。②テキストの載っていない知識は無視しましょう。③下記の記事で紹介しているインデックスを活用しましょう。

【原因】理解を試みるのに時間が掛かっている
【対策】司法書士試験の学習において、繰り返すうちに理解できてくることは往々にしてあるため、分からないところがあっても、そこで立ち止まるのではなく、迷わず飛ばして次に進むようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?