見出し画像

いつのまにか3歳。



「ずっと自分のお腹にいた人が、今目の前で生活してるってどんな感じ?」  



夫はときどき小学生みたいな疑問を投げかけてくる。   

どんな感じ? と言われても……ねぇ? 

不思議な感じ、かな。(語彙力) 

.

10か月くらい私のお腹の中にいて、予定日よりも1週間早くぽっこり出てきた娘。 

新生児の、あの頃。 

あの、地球外生命体的な佇まいは、私にとってとにかく神秘的で、同じ人間とは思えなかった。

が、今やふっつーーーに「ねぇなんか食べたい。なにある?」だの「パンがいい!」だの「おなら出ちゃった///」だの言う。

完全に地球人。

令和の子どもよろしく、いつのまにかYoutube の「広告をスキップ」ボタンを連打する技も覚えていたし、

しまじろうとかいう子虎の影響で、いつのまにか私の呼び名が「ママ」から「おかあさん」になっていたし、

50cmもない、2940gのちいさなちいさな生き物は、いつのまにか95cm、14kgに成長していた。

けれども笑顔や寝顔や泣き顔や、泣き声の特徴は、あの頃のまま。

.
   
娘の誕生日プレゼントを買いに家族で出かけた。 

夫の仕事柄、こういう形で時間を共有することが少ない我が家。 

そのせいか、3人で外出する日の娘の顔は、一段と生き生きして見える。

「おとうさんはこっち、おかあさんはこっち!」とバス停までのたった数十メートルの距離でさえ手を繋ごうとする必死さが微笑ましい。

3人で手を繋いで歩くとき、最近娘は決まって「ぴょーんやりたい!」と言う。 

いっせーのでっ、ぴょーん! って、ブランコみたいにするやつ。たぶん腕の力が付いてきた証拠。 

あれ、地味に疲れるんだけど、実はひそかに憧れていた。 

道端でぴょーんしている親子を見かけては、「いつか私もこの子とできるかな」と自分のお腹に手を当てたのを思い出す。 

でも何歳になったらできるんだろうと思っていたけれど、3歳くらいなんだなぁ。3年、経ったんだなぁ。 

やっぱり不思議な感じ。 



いつのまにか成長した娘の姿を見て嬉しくなったり驚いたり、

もう一回ぴょーんやる!とひっきりなしに言う娘に対して「まじすかぁ……」と思いながらもリクエストに応えたりする。

いつの日かを思い出して心があたたまったり、 

生まれてきてくれてありがとう、って心の底から感謝して、祝ったりする。 

豊かさって、こういうことなのかもしれない。 

きっと今年もまた笑って怒って悩みまくって情緒不安定MAXになっているうちに時間が過ぎて、 

「いつのまにか4歳」とかそのようなことを言っている気がするけれど、 

とにもかくにもこれから先も、豊かな時間を彼女と一緒に過ごせたら嬉しい。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?