見出し画像

【あおもり紀行】第5話。浄仙寺で色即是空。もしもボックスは実現可能か!?

中野もみじ山を後にして、浄仙寺に向かった。
中野もみじ山と浄仙寺は近いので、中野もみじ山に来たらいかないわけにはいかない。わぁの中ではセットになっている。
こちらも紅葉の名所だ。

浄泉寺。輝くイチョウはなんとなく金運アップな気がする

しかし、よくよく考えてみると浄仙寺について何も知らない。
いい機会だから調べてみるべか。

(検索)
黒石市観光協会のHPより

「黒森山の中腹にある」
ふむふむ。

「森に囲まれた静かな境内は泉水とあやめの名所」
あやめの名所なのか。季節になったら撮りに行くべ。

「浄仙寺は、文政7年(1824年)是空行者が開山(黒石来迎寺良諦の弟子)。」

是空行者という人が始めたようだ。読みは「ぜくう」でいいんだべか。
きっと般若心経の色即是空(しきそくぜくう)から命名したと思われる。

色即是空という言葉は知っているが意味は知らないな。
(検索)
『この世の万物は形をもつが、その形は仮のもので、本質は空(くう)であり、不変のものではないという意。』

なるほど。万物は変わり続け、変わらないものなど無いということか。
すべては一時的なものなのだから、欲や見栄、執着という一時の煩悩にとらわれることなく、空のように生きたいものだ。
わぁはまだまだ修行が足りねな、、、

いや、きっとそう思っていること自体がダメなんだべな。
「修行が足りない」ということにとらわれている。
やっぱりダメなやつだ。

この写真はイメージです

ちなみに旧約聖書の伝道者の書にはこのような記載がある。
「空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。」

似ている!
やはり、いにしえの人がいう真理は共通なのか、、、と思ったら、聖書の方は続きがあった。

「日の下で、どんなに労苦しても、それが人に何の益になろう。」

これを書いたソロモンという王様は、知性、権力、名誉、財産あらゆるモノを手に入れたというすごい人だったようだ。今でいうとアメリカの大統領というところか。

そんな、なんでもかんでも手に入れた人がこの世はむなしいなんて、太宰治か!
太宰治も実家はリッチマンだ。本人も金持ちなのかは知らないが、まぁきっと金持ちなんだべな。

ひょっとして、実は庶民の方が幸せなのか?
たしかに、わぁは熱いまんまにスジコがあればそれだけで幸せだが。どうでもいいが今年はスジコが高いな!

太宰治の実家。「斜陽館」って誰がつけたのだろう。ひどくない?

ちなみにちなみに、この世は「空」ということだが、物理の世界ではこの世は「波」だそうだ。

この世のすべてのモノは、素粒子という小さな粒で作られていて、各物質は素粒子がブルブルと震える回数(振動数)の違いで決まるそうだ。ブルブルしたら波が発生する。

たしかに石でも、鉄でも、りんごでも、にんにくでも、ながいもでも物質ごとに振動数は決まっていて測定できる。ということは石も、りんこも、にんにくも、ながいもも元々は同じということか?
そういうことらしい。
あまり詳しくないので、間違っていても突っ込まないでください(笑)

ちなみに(×3)、写真で波といえば「光」。
ラジオ波や電子レンジのマイクロ波、赤外線や紫外線、レントゲンのX線やガンマ線など様々な電磁波があるけれど、その中で人間が感知できる光が「可視光線」と呼ばれるもの。領域は380〜780nm(ナノメートル)で、夕焼けや電球のオレンジ色の光は周波数が低く、日没後や日陰の青い光は高い波だ。

夕焼けの赤や橙色は周波数が低い。金木のあの辺で撮影。

ちなみに(×4)、「熱」もまた波。
正確に言うと、熱そのものではなく熱の伝導が波。熱を持った物質が赤外線を出す現象のことらしい。熱いものに手をかざすとジワジワと感じるから、これもまた波動なのだろう。
熱いまんまにスジコは幸せの波動♡

ちなみに(×5)、人の感情もまた波。
怒っている人は「お怒りオーラ」を出しているし、仕事でテンパっている人は「話しかけるなオーラ」を出している。科学的には分からないけれど、なんか波動を感じるよね?
気分によって聞きたい音楽が変わるのは、その時の感情の波と曲の波長が合うということなんだろうな。

ちなみに(×6)、農作物に音楽を聞かせるとよく育つらしい。
音楽は波長だから、農作物の波長と合う音楽は心地いいんだべな。植物もストレスなく快適に育つ方がいいということだ。

調べてみるとおもしろい実験をしているニュースがあった。
罵声を浴びせたリンゴが腐ったというものだ。
リンゴに罵声を浴びせるなんて、青森県民を敵に回したいのか!
https://www.j-cast.com/2014/11/11220623.html?p=all

言葉もまた波ということだべな。
音は「音波」っていうくらいだから波だけれども、人が発する言葉には感情も乗っている。優しい言葉からは優しさが伝わるし、暴力的な言葉からは嫌な感情しか感じられない。

ちなみに(×7)、NHKの「モーガン・フリーマン 時空を超えて」で、この世界は仮想現実だったと言っていた。
ということは、「色即是空」は科学的に正しいようだ。
天下のNHKが言うのだから間違いない。

さらに、この世はパラレルワールドで、同時にたくさんの宇宙が存在しているとも言っていた。
つまりそれって「もしもボックス」は現実だったということか!?
ということは、ドラえもんは科学的に正しいようだ。

ちなみに(×8)、ドラえもんは
身長129.3cm
体重129.3kg
胸囲129.3cm
誕生日は2112年9月3日だ。

って浄仙寺と全然関係のない話になってしまった。
浄仙寺の話はまた次回ということで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?